ユーザーが検索広告から楽天goldのトップページにアクセスした場合にまずどうカウントされるのか、その後、楽天goldページから、通常の楽天商品ページに移動したときにどうカウントされるのかが知りたいです。
RMSの「アクセス分析」ではどちらも参照元が「www.rakuten.ne.jp」となり、中身についてはまったくわからないのでしょうか?
アクセス分析での参照元が「www.google.co.jp」となっているのは、検索広告からのアクセスなのか、自然検索結果からのアクセスなのかどちらなのでしょうか。
そのあたり(楽天とアドワーズの相関関係について)を詳しく解説しているページがありましたら教えてください。
まず、楽天GOLDは楽天RMSアクセス解析の対象外です。
ですのでGOLDに来た後、RMSで作ったページに行った時点で初めてアクセス分析の対象になります。
その場合は、参照元はwww.rakuten.ne.jpになり、中身は全く分かりません。
またYahooもGoogleでも、
楽天の参照元サイトではサーチ結果から来たかキーワード広告から来たか判別してません。
ですので、参照元がwww.google.co.jpとなっているのは両方含まれます。
ただし、キーワード広告のリンク先をRMSで作ったページにしている場合であって、
リンク先をGOLDにしていたら当然カウントされません。
GOLDのページのアクセス分析をみたいなら、Google analyticsをGOLDのページに入れてみるのも手です。
外部サイトのURLが入るので、楽天規約違反になってしまいますが・・・
経験上、これぐらいなら突っ込まれないようです。
ご回答ありがとうございます。
なるほどよくわかりました。貴重な情報ありがとうございます。