どの程度双方のメールのログが見れているかによりますけど以下のケースも考えられます。
1.受信者2@zzz.comのメールアドレスが実は間違っていて他のドメイン名のメールアドレス(例えば受信者2@zzzz.com)として送信され、受信側では来るメールは全てエラー無しに受け取る設定になっていた場合。
2.送信者から見た受信者2@zzz.comのDNSが偽装されていて、MXレコードが本来とは別のメールサーバーに向いていてそちらに配送された場合。
3.送信者から受信者2@zzz.comへの経路がつながっておらず、回線復旧するまでリトライ中の場合。この場合は忘れた頃にエラーが戻ってくることがあります。
4.受信者2@zzz.comのメールサーバーの負荷が高くて単純にメールをロストしている場合。この可能性は大抵受信者2のログに残るのでそのログを見て形跡がなければ除外してもいいでしょう。
5.受信者2@zzz.comのドメインzzz.comの登録期限が切れ、その後他の第三者に再取得されたのに気が付かずに受信者2@zzz.com宛に送ったメールが、以下1.へジャンプ。
・受信元のサーバ側で送信元のメールアドレスがスパム認定されている
・送信元のメールアドレスが架空のアドレスで受信もとのメールサーバがエラーを吐く
など、メールヘッダを見てみたほうがいいですよ。
ありがとうございます
以下のような原因が考えられます。
ありがとうございます
どの程度双方のメールのログが見れているかによりますけど以下のケースも考えられます。
1.受信者2@zzz.comのメールアドレスが実は間違っていて他のドメイン名のメールアドレス(例えば受信者2@zzzz.com)として送信され、受信側では来るメールは全てエラー無しに受け取る設定になっていた場合。
2.送信者から見た受信者2@zzz.comのDNSが偽装されていて、MXレコードが本来とは別のメールサーバーに向いていてそちらに配送された場合。
3.送信者から受信者2@zzz.comへの経路がつながっておらず、回線復旧するまでリトライ中の場合。この場合は忘れた頃にエラーが戻ってくることがあります。
4.受信者2@zzz.comのメールサーバーの負荷が高くて単純にメールをロストしている場合。この可能性は大抵受信者2のログに残るのでそのログを見て形跡がなければ除外してもいいでしょう。
5.受信者2@zzz.comのドメインzzz.comの登録期限が切れ、その後他の第三者に再取得されたのに気が付かずに受信者2@zzz.com宛に送ったメールが、以下1.へジャンプ。
送信先のサーバの中に、受信先のドメイン設定(幽霊)が存在していた事が原因でした。ありがとうございます。
送信先のサーバの中に、受信先のドメイン設定(幽霊)が存在していた事が原因でした。ありがとうございます。