日立のデスクトップPC、FLORAのリカバリができません。

機種:FLORA 350W PC8DE9-XF11LN21
本体付属のリカバリCDからブートして、「一括セットアップを準備しています」という画面の後、「エラーコード:207」とだけ書かれたダイアログボックスが表示され、先に進めません。このエラーコードの意味と、解消方法を教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/26 08:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40

ポイント60pt

HDD のパーティションを全て削除してからリカバリをすると良いです。


似た経験があったのですが、そのときは

GParted Live CD というソフトを使いました。


現在の最新版はこちらです。

http://sourceforge.net/projects/gparted/files/gparted-live-stable/0.9.1-1/


こちらから gparted-live-0.9.1-1.iso をダウンロードして CD に焼いたあとに、その CD で起動するとパーティションを弄れるようになるので、パーティションを全て削除します。


そのあとにリカバリすれば成功しました。




※ 注意 ※

パーティションを削除したあとにリカバリが成功しない場合でも、パーティションを削除しているため起動は出来ません。

大事なデータは必ず保存してから行ってください。

その他の回答4件)

id:mishika53 No.1

回答回数116ベストアンサー獲得回数9

ポイント60pt

Floraのマニュアルはこちら。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/330w_dx1/dx01_manual.pdf

似たようなケースがあります。

http://pasokoma.jp/49/lg491984

これなら、メーカーと相談というレベルかと思います。

機種を調べてみましたが、2003-4年頃のものですので、XPですよね。

これはそろそろ寿命ではないかと思います。

お力になれなくてすいません。

id:GundamAGE No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

FLORA 350W DE9の型番を確認できません。

「PC8DE9-XF11LN21」はシリアル番号ではないでしょうか。


恐れ入りますが、「FLORA 350W DE9」をご覧になり、該当する型番をお知らせいただけないでしょうか。何らかのお力になれるかもしれません。

また、OSはWindowsVistaということでよろしいでしょうか。

id:niwa-mikiho No.3

回答回数516ベストアンサー獲得回数40ここでベストアンサー

ポイント60pt

HDD のパーティションを全て削除してからリカバリをすると良いです。


似た経験があったのですが、そのときは

GParted Live CD というソフトを使いました。


現在の最新版はこちらです。

http://sourceforge.net/projects/gparted/files/gparted-live-stable/0.9.1-1/


こちらから gparted-live-0.9.1-1.iso をダウンロードして CD に焼いたあとに、その CD で起動するとパーティションを弄れるようになるので、パーティションを全て削除します。


そのあとにリカバリすれば成功しました。




※ 注意 ※

パーティションを削除したあとにリカバリが成功しない場合でも、パーティションを削除しているため起動は出来ません。

大事なデータは必ず保存してから行ってください。

id:letsnoteuser No.5

回答回数19ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

Puppy LinuxのLiveCDを作って起動し、

HDDを一度フォーマットしてからインストールしてみては?

http://openlab.jp/puppylinux/

単純にHDDの不調、故障で途中で止まっているのかもしれませんが。。(つい最近私のPCがそうでした。HDDを交換したところインストールできました。)

  • id:seble
    207の意味が検索しても出てきませんね。
    HDのエラーかな?
    HDを他のpcへつないで検査できるといいのですが、、
  • id:okamotoy
    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/support/manual/desktop02.html のマニュアルにはエラーコードは見つかりませんね.
     エラーまでの手順や画面の様子を記述すれば誰かヒント持っているかも.
     
  • id:yanagin21
    最終的に自己解決したので、備忘録的に書き置きます。
    結論から言うと、当該マシンはRaidモデルで、HDDが2台あり、Raidアレイの設定をしないとHDDが認識されない機種でした。そこから類推すると、エラーコード207は、HDDが何らかの原因で認識されないエラーと考えられます。

    最後に、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません