エラー「1120: 未定義のプロパティ a へのアクセスです」がでて、シーン内で変数aを定義していますが、シンボル内でも同じ変数aは使えないのでしょうか?
(1)ルートのタイムラインで
var a:int=0;
(2)ムービークリップ内のタイムラインで
var a:int=1;
(3)(2)のムービークリップのインスタンス名を mc01_mc とした場合
ルートのタイムラインで
trace(mc01_mc.a);
とすると1が出力されます。
こういうことかな?
ところでエラーメッセージはムービークリップのプロパティaが定義されていないよ!
ってメッセージだと思います。
よくあるのが
シンボルをリンケージ設定して、ルートのタイムラインでインスタンスをスクリプトで生成
すると、生成直後にインスタンスのプロパティにアクセスしてもエラーが出る場合があります。
その場合は、onEnterFrameなどを使って生成してから1フレーム後にプロパティに
アクセスすると問題なくなる場合があります。
たぶんインスタンスを生成した直後は、まだインスタンスのタイムラインにある
スクリプトが実行されていないためと思われます。
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7705&forum=20&post_id=38409
2012/07/11 21:41:56ムービークリップのタイムラインからルートのタイムラインの変数を読む場合は
ムービークリップのタイムラインに
//ルートオブジェクト:ルートデータ取得
var rootObj:Object = this.root as Object;
var a:int=rootObj.a;
とすればルート上の変数をムービークリップ内の変数に取り込めるはずです。
すみません、ありがとうございます。
2012/07/15 21:41:22いろいろやっていたら思ったより簡単にできました。
オブジェクトをクリックする度に入れ替わるだけの単純なものになってしまいましたが。