プロジェクトリーダーとして具体的にどんな仕事をしていますか?
http://q.hatena.ne.jp/1235469252で書かれているようなことではなく、実際どんな仕事内容か書いて下さい。
20人月程度、期間半年の案件でPLの経験があります。
・クライアントと打ち合わせ
週1くらい
・社内の上長等に報告
これも週1くらい
・見積もり
・使用するフレームワークの選定
ノウハウがないと見積もりしづらいので、いつも使うものに。
・管理
1.マスタスケジュール作り
2.メンバーに割り振り
3.振った成果物の確認
・設計、コーディング
このくらいの規模だと結局メンバーと同じ仕事がほとんどになります。
・フォローアップ
カットオーバー直後はトラブルが発生してしまうので対応と、ついでに次のお仕事も捕まえられるかも。
こういう回答を待ってました。
2013/02/15 01:47:07スケジューリングや作業割り振りあたりではエクセルとか何かツール(プロジェクト管理ツールなど)は使って管理していましたか?
使っていれば、書ける範囲でいいのでそのあたり具体的にどうしていたか教えてもらえると助かります。
Excelで管理してました。
2013/02/15 03:36:37見積もりをベースにタスク一覧をまず書きだして、最初に適当に作業割り振りして、進捗に合わせてリスケしてました。
すぐに解決しなければならない問題点やメンバー数などの管理しなければならないことが10個くらいを超えるとExcel管理は厳しいですが、掌握しきれるくらいだとメモ程度にしか使わないので、Excelで十分でした。