事務の仕事で就職しようと思っています。
つきましてはあなたの主な仕事(PC上の操作)とよく使うエクセル関数を10個教えてください。
よろしくお願いします!
>あなたの主な仕事(PC上の操作)
事務効率化、電子資料作り、ExcelVBAを使ったプログラミング等
(ちなみにExcel関数は、ExcelVBAの中でも使用することができます。)
>よく使うエクセル関数を10個教えてください
1,SUM()
2,AVERAGE()
3.IF()
4.ISERROR()
5.COUNT()
6.COUNTA()
7.COUNTIF()
8.MID()
9.TEXT()
10,VLOOKUP()
Excel関数の本来の威力を発揮させようとするならば、超基本の関数です。
万が一、VLOOKUP関数をどうしても理解できないようであれば、
応用的なことをやるのは厳しいです。
※最後の引数にfalseを入れないと、部分一致でも拾ってきてしまうので気をつけて下さい。
・あなたの主な仕事(PC上の操作)
システム開発
・よく使うエクセル関数
ですかね。まあ、最初の4つでほとんどですが。
マーケティングです。
10個と言われると難しいので、既出にないものから
sumif()
find()
left()
len()
round()
rank()
offset()
indirect()
weekday()
roundup()
業務:管理
・if
・sum
・sumif
・round(roundup/rounddown)
・left(right/mid)
・is(iserrorとかisblankとか)
・count(counta/countif)
・text(value)
・日付(yeat/month/dayとか)
・lookup(vlookup/hlookup)
関連して憶えやすいものは一つにしました。
10こって難しいですね。
> あなたの主な仕事
事務・調査
> よく使うエクセル関数
VLOOKUP()
SUM()
SUMIF()
AVERAGE()
IF()
COUNT()
COUNTA()
COUNTIF()
RAND()
ROUND()
コメント(1件)
まずはそれをお読みになってみてはいかがでしょうか?
(簡単な操作法や初心者が使える関数が掲載されているはずです。)
http://www.daiso-syuppan.com/product/product01-05.html
ダイソーパソコンブックシリーズ
excelやwordはバージョンによって操作法や使える関数・機能が異なりますが、2007より新しいソフトはほぼ同じと思って間違いないと思います。