バイオハザード

1.部屋全体を陰圧にした場合,外からくる蚊・タバコの煙・花粉を家へ入りませんでしょうか。また,どのくらいの陰圧が必要でしょうか。
2.陰圧の中で暮らした場合の問題はありませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/09/12 22:17:34

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4893ベストアンサー獲得回数909

逆です。陽圧、つまり加圧状態にして、部屋の空気を押し出す発想でなくては。
陰圧は掃除機ですよ。なんでも吸い込みます。
住宅メーカーには陽圧の発想がすでにあります。
 
https://www.panahome.jp/tech/puretech/kanki/index.html 
床下の乾燥した(虫なども少ない)空気をフィルターでキレイにして、家の中心から吹き出す。各部屋の換気口から常に空気がおしだされていくので、虫や汚染物質が入りにくいし、夏は涼しく冬あたたかい空気で過ごせる。

==
なお、換気をいっさい考えずに部屋を密閉状態にして締め切って陰圧を保つことは、現在の住宅基準の換気基準でいうと、禁止されています。
密閉すると運動したときの酸素欠乏や調理のときの一酸化炭素中毒が発生しかねません。

id:pida6

御回答,ありがとうございます。

なぜ陰圧なのかが不思議でした。
理解できました~^^

2013/09/12 22:17:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません