デスクトップ上にあるpdfファイルの上で右クリックをしコンテキストメニューを出し、
「送る」→「メール受信者」で
添付ファイル付きのメッセージを作成するのですが、
その際に開かれたメッセージに署名が自動で入りません。
もちろん、オプションの「署名」の設定で
「新しいメッセージ」「返信/転送」どちらともに署名は設定してあります。
何か方法があるのでしょうか?
それとも不可能なのでしょうか?
もし方法があるなら教えて下さい! よろしくお願いします。
ここに対応方法がありました。
http://www.msoutlook.info/question/775
デフォルトの「メール受信者」というショートカットでは、署名をつけて Outlook を起動する機能が無いようです。
なので、別途、Outlook を添付ファイル付きでメール作成を立ち上げるショートカットを「送る」に作ってあげれば良い、ということだそうです。
一応、作り方を以下に。
まず、「送る」のフォルダをエクスプローラで開きます。
Windows 7 / 8 だと、フォルダのパスは、ここです。
C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo
「メール受信者」のショートカットなどがあるのが分かると思います。
次に、Outlook のショートカットを「送る」のフォルダに作ります。
作り方は何通りもあるので、以下は その一例です。
Outlook があるフォルダを開きます。
32bit 版の Office2013 だったら、ここです。
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office15
Outlook.exe を右クリックでドラッグして、先ほど開いた「送る (SendTo)」のフォルダにドロップします。
右クリックを話すとメニューが出てくるので、「ショートカットをここに作成」を選びます。
これで、「OUTLOOK.EXE - ショートカット」が作成されました。
最後に、パラメータを変更します。
先ほど作った「OUTLOOK.EXE - ショートカット」を右クリックして「プロパティ」を選びます。
「ショートカット」タブの「リンク先」の最後に 「 /a」 を追加します。
例えば、こんな感じになります。
"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office15\Outlook.exe" /a
Outlook.exe のパスがダブルクォートで括られているところと、「/a」の前に空白がひとつ入ってるところ、大事です。
これで、右クリックメニューの「送る」の下に「OUTLOOK.EXE - ショートカット」が追加されました。
添付したいファイルを右クリックして、「送る」→「OUTLOOK.EXE - ショートカット」を選択してください。
署名付きでメール作成ウィンドウが表示されると思います。
後は、
詳しい説明ありがとうございました!
2015/09/22 20:22:23このやり方でスムーズにでき、解決いたしました。