匿名質問者

プログラマーさんは何故海外で働かないのでしょうか?あるニュース記事を読んでいると米国東海岸ではそこまで高度なスキルが無くても年収1000万円近くある人も多いと聞きます。家族がいる場合には色々難しいようですが、一人であれば行きやすいような気もします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2018/05/19 00:45:05

回答9件)

匿名回答3号 No.1

>そこまで高度なスキルが無くても
ゲイツやジョブスほどの独創性がなくとも・・・
と読み替えて下さい。
あっちの方がずっと厳しい。

他1件のコメントを見る
匿名回答3号

終身雇用もほとんどないし、総合的に見るとさほど良いとは思えませんけどねぇ。
おいしいところだけつまみ食いされて、飽きたら捨てられると、、w
十代か二十代前半ぐらいなら、大志を抱けで飛び込むのも面白いでしょうけど。

2018/05/12 11:23:42
匿名質問者

確かに終身雇用ではありませんね。ただ、今の日本も終身雇用は無くなったかと思います。
そうすると、休みが少なく、給料が低いだけが残りますので、総合的に見て日本の労働環境や雇用システムが良いとは思えませんけどね。また、ある程度の歳になり子どもが出来ても、会社が忙しく家族と過ごす時間がないなど仕事が好きと言うよりも仕方なく全てを捧げている人がやたらと多い気もします。

2018/05/12 11:55:35
匿名回答4号 No.2

向こうに行かないと食えない、と言うほど日本が劣悪ではないからかもしれないですね。しんどいのはどちらも一緒か。

無論DQN社長率いるクソ残業全開の会社もありますが、雇われなら労働基準法、請負とか準委任なら民法がわかれば対処のしようもあるわけで。

ある程度日本国の法律を理解していればビジネス上のトラブルもさけられて、仕事も取りやすいし(ユーザーは丸投げしはるんで)、食って少々贅沢するのには困らない、そんな状況も(立ち回り次第では)日本でも準備できます。

食い詰めたから移民、というよりは「最先端に触れたい一部の技術者が行く」位の感じなのかなあとは思っています。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。いろいろな意味で日本快適ですね。勝手知ったる我が家という感じですね。十分に生活が出来るし、差額数百万程度では行きたくないというのが本当のところかもしれませんね。

2018/05/15 18:10:14
匿名回答5号 No.3

日本でも、北米で仕事ができるくらい英語ができて、普通のスキルがあれば頑張れば年収800万くらいは貰えるのですよ。
年収1500万くらいなら、わざわざ物価の高い米国で仕事がしたいとは思わないですね。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。子どもなどいると別ですが、物価が高いと言っても、すこし滞在した感じでは言うほどではありませんでした。日本の物価もかなり高いですし・・・700万の年収差が埋まるほど高いとは思えないです。あと、海外の場合周りと比較して、ゲストルームや一人暮らしでも2つバスがあったり部屋数を多くしたり見栄的なところが多い気がします。実際、ミニマルに生活している人もいますし使い方次第かなぁーと。

2018/05/15 18:08:34
匿名回答7号 No.4

エンジニアといっても日本という土地で生まれ育った普通の個人なのです。
親や兄弟もこの土地にいます。この場を捨てずに生きていきたいのです。ただそれだけです。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。実家からだと確かにそうかもしれませんね。最近は飛行機での移動も普通になり給与が高ければあまり関係ないかなと言う気もします。

2018/05/15 18:05:21
匿名回答8号 No.5

海外だとアニメ、声優イベントやってないし……

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。確かに・・・

2018/05/15 18:04:05
匿名回答9号 No.6

日本でもダラダラしながら食べていけるし、個人的にはコンビニとか交通の便とかテレビとかラジオとかコンサートとかの具合を考えると日本の方が居心地がいいからかなぁ。
海外企業で働くにしてもリモートで日本というかコタツに入ったままできるところがいい。

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。日本快適ですよね。私も一時期海外にいたのですがよく分かります^^

2018/05/15 18:03:41
匿名回答10号 No.7

ビザスポンサー厳しいんじゃないのかな

匿名質問者

回答いただきありがとうございます。今は厳しいみたいですがオバマ時代なら・・・

2018/05/15 18:02:40
匿名回答12号 No.8

クロアチアと言う国で起業して現地人雇ってグローバルに受託開発やってる会社を経営している者だけど、クロアチア人は日本人と違って英語は普通に高校卒業レベルであれば問題なく使えるし、給料は行っても手取り20万円くらいだし、EU内であればビザの問題も無いけど、海外に行って仕事するのはまぁ1,2割くらいかなぁ。

海外に行った人も沢山知ってるけど半分くらい帰ってて、例えば元社員でオランダ行ってUberに就職した人もいるけど、今は戻ってきてなにやってるかは不明。

まぁやっぱみんな自分が生まれ育った国が居心地良いってことなんだろうねぇ。

ただ最近はリモートワークで雇ってもいいから働いて欲しいって会社山ほどあって、日本からリモートで海外の会社で働く事も全然出来るので、興味のある人はチャレンジして欲しいなぁ。英語はエンジニアであれば、Skype英会話を半年やって、それくらいやるとあぁもうこれ以上やっても無駄って感じなってくるからそれ位のスキルであれば仕事できるよ。

今はほんとエンジニアは売り手市場で、多少英語力が低いのなんてプログラマーのスキルがあれば全然大丈夫だし、ましてやリモートワーク可としてる会社は英語力低い人を使い慣れているので、海外で働きたいと思っているエンジニアにとってはすごい恵まれている環境だと思う。

気持ちが入っちゃったからめっちゃ蛇足してしまって失礼w

他7件のコメントを見る
匿名回答12号

もしかして、(日本の)求人サイトってことだったのか。。

2018/05/16 06:12:24
匿名回答13号

ありがとうございます。
見てみます

2018/05/17 00:12:37
匿名回答14号 No.9

日本の普通にプログラミング出来るレベルがピンキリなのですが、平均値で言えばレベルが低いと思います。能力が高めの人たちは同等レベルです。
なので平均で比べたら低くなるのは当然かと思います。

そして英語が出来ると日本でも100-200万くらいは年収を上げれる仕事を貰えると思います。

有名企業が集まっているマンハッタンなどは物価が凄く高いです。手元に残るお金はそこまで大きな差になりづらいのでは?


そして、日本のご飯と味噌汁はとても美味しいので、そこまで頑張って行きたいと思う人は限られるのかなと思いました。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2018/05/12 01:34:10
    国籍と就労VISAの問題だけでも十分すぎるほど大変です。
    手始めに就労VISAについてしらべることをオススメします。

    就労VISAを取るためには、学歴や職歴が重要だけど、日本企業に勤めると職歴に傷が付くので、その点でも難しくなります。
    もちろん英語力も必須ですね。技術者の英語力は「比較的」低くても構わないとは言いますが、ネイティブ向けの仕事に較べれば低いというだけで、日本人基準からすると非常に高い英語力が求められます。これも調べてみれば分かることです。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/12 01:55:27
    コメントありがとうございます。
    オバマさんの時代ですが、会社からの派遣(英語がダメでも3人くらい飛ばされていました。50歳の人も航空機の乗り換えがダメレベルでもラインの指導で1年ほど飛ばされていました)やワーホリでそのままその会社に残った人、国際結婚などで身の回りでは米国で長く働いている人がいましたので比較的簡単なのかと思っていましたが本当に難しいのでしょうかね。
    就労と言っても、こちらから取って行くと言うよりも、何かのつてを使い(エージェント?)呼び寄せVISAにしてもらうと簡単だったそうです。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/12 02:14:44
    アメリカにはワーキングホリデーなんて無いけどな
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2018/05/12 02:37:39
    大学の時に現地で働きながら就職したようなことを言っていましたのでワーホリかと思っていました。それか、本当にワーホリであればカナダかもしれません。ただ、いずれにしてもその後アメリカで働いているようです。
    日本にも外国人は多いですが、実際に言った人の話を聞くと移民で出来ている国ですので日本と比べ難易度は滅茶苦茶低いみたいなことを言っていました。(オバマ時代の頃)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2018/05/12 15:00:40
    「日本にも外国人は多いですが」の意味がわからん
    「日本の外国人と」と「実際に言った人」はイコールなんですか?
    イコールでないなら「日本にも外国人は多いですが」は
    混乱をもたらすだけの不要な説明です

    あとその実際に言った人というのは日本の状況をどの程度知ってるんでしょうか
    自分の知ってる狭い世界と比べて行った先が程度が低いだけかもしれんでしょ
    どこからどこまでが誰々の情報で、どこからどこまでが別の誰々の情報で
    という風にもうちょっと状況をよく整理してから質問した方がいいよ
    たぶんいつも見かける質問者さんだと思うけど
    いろんな情報をちゃんぽんして必要以上に情報を曲解してる節がある
  • 匿名回答6号
    匿名回答6号 2018/05/13 17:20:14
    プログラミングのスキルと語学のスキルは別なので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません