社内ニートなので転職しようか、するべきでないか迷っている状況です。
私の仕事は主に、契約している会社に派遣されて、サーバーのメンテナンスを決められた期間するの仕事です。
今現在、朝9時に出社して、集中して仕事をすれば3時間くらいで終わってしまいます。
その後は、雑務をダラダラしていたり、上司にばれないようにネットサーフィンをする毎日なり、自分の将来が不安になってしまいます。
とはいっても、上司もあまり気にしているわけでもなく、相談しても「のんびりしていこう」という言葉しか返ってきませんでした。
ただ、社内ニートについて調べてみると転職した後に「社内ニートの方が良かった」という声も多々ネット見かけます。
この場合、契約している会社で部署が変わるまで待つべきか、社内ニートの状態を辛抱するのか、思い切って転職するか迷っています。
もし同じような経験者いれば、どういう選択をしたのか教えてもらえれば幸いです。
部署が変わったら,あなたがより良いと思う環境に変わる可能性は,どのぐらいあるのでしょうか?
「社内ニートの方が良かった」とは,
まあ,ストレスはないし給料はもらえるしなどの理由でしょう
ですので,もし辞めるつもりならば焦らずにゆっくりと転職先を探しましょう.
他に暇な時間の使い方については
技術やその他の勉強をしたりなどすることにします.
自分も社内ニートです。嫌な言葉ですね・・働く気はあるのに・・長い休暇をもらったと思って現状を楽しんでいます。空いた時間は勉強して転職活動にを頑張ってます。自分の将来を見つめなおす良い機会なので、悔いのないように楽しむべきです。
以前社内ニート経験者です。
結局、私は転職という選択肢を選びましたが、転職しないに越したことはありません。
転職というのは思ったより、労力がかかります。
仕事を貰う工夫などをしていった方が賢明です。
よく、気軽に「転職をするべき」などの意見を聞きますが、正直反対です。
そもそも、転職というのは自分の責任による部分なので、人からの意見はあくまで参考程度にとどめておくべきです。
例え、あなたが転職を失敗しても誰も助けてくれないからです。
もし、転職するのでえあれば、まだ質問者さんも若いので、できるだけスキルが身につく仕事に就くことをおすすめします。
経験というのも、スキルがあってこそえれるものです。
スキルがない人に仕事は任されませんし、キャリアアップにも繋がりませんよ。
まずはスキルをガンガン伸ばしていきましょう。
経験が大事と言われるのは30代からの転職です。
転職していくコツとしては20代はスキル、30代は20代で得た経験で勝負していくイメージです。
「社内ニート」について調べていた時に、どういった対応をしていけば良いのかというところを細かく説明されているサイトがあったので、補足ついでに載せておきますね。
https://career-castle.com/info/%E7%A4%BE%E5%86%85%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%81%B7/
こんばんは。
社内ニートという言葉は初めて聞きましたが、
与えられた業務をきちんと達成されているということですので、
素晴らしいと思います。
私は転職を経験しております。
また、周囲に転職経験者が多数おります。
転職された方は、
みなさん「自分が将来こうなりたい!」という
イメージを確認してから、
希望の職種や企業を選び、
転職活動をされています。
活動する目標がなければ、
闇雲に転職活動することになりますし、
志望動機も示すことができないからです。
たとえ、社内ニートであっても、
給与を得ることができる環境をお持ちですので、
仕事をしながら、まずは、匿名相談者様がどのようになりたいのか
考えをまとめることをお勧めします。
焦って転職活動をしても、
冷静な判断をすることは難しいと思われます。
また、本来業務を終えて、
十分時間があるのであれば、
今の会社でどのようなキャリアを積みたいのか考えて、
余裕時間にスキルアップのための準備をすることも有効だと思います。
まずは、今の会社でキャリアアップをどうしていくのかを考えて
時間を有効に使うことをお勧めします。
どうしても今の会社ではキャリアアップが難しいのであれば、
自分がどうなりたいのかを十分に考えてから
転職活動をされることをお勧めします。
こんにちは
私も同じような経験をしたことありました。
暇だったのですが面白がってもっと暇にしてやろうと思い業務改善しまくったら今はその経験からコンサルタントとして独立できました。
その場でできることを掃除でも何でもいろいろやると気付くことが増えるのでいろいろやってみることをお勧めします。
ファイルの整理とかリファクタリングとかでも気付きがあるのでやってみてください。
外部に接続できなかったり上司から他の行動を制限されているのであれば環境の変更を第一に検討した方がよいと思いますが、ネットサーフィンができて上司からものんびりいこうと言われるのであれば、資格取得、OSSへの貢献、外部研修への参加、各技術の試行、独習など、自身のスキルアップに繋げられる良環境だと思います。
その環境をうまく活用できないということであれば転職した後も同様かそれ以下の微妙な状況になる可能性もありますので、まずは現在の環境に身を置いたまま何らかのアクションを起こしてみた方がよい気がします。
アクションが起こせるようになって物足りないと感じるようになったら、あるいは外部要因でアクションがどうしても起こせないということが判ったら、その時点で転職などを考えてみても良いかもしれません。
将来に対する不安から焦る気持ちは理解できますが、焦って転職をするよりも
ご自身のキャリアを具体的に考えてみてはどうでしょうか。
1年後、3年後、5年後、10年後にどういう仕事をしたいか。
流行りや自分の興味・スキルで変わっていくものですが、ざっくりで決めることで
今やるべきことが見えてくることもあります。
情報が足りないようでしたら、社内の先輩に聞いたり、外部のコミュニティに参加して
みたりするのも良いと思います。
どこの会社であってもアウトプット(スキル)の量や質は問われますので、学習したことを
Qitaに書いたり、Githubでまとめておくことは、すぐに始めてみてもよいと思います。
※個人的にはIPAの資格は早めにとるべきです。忙しくなると取れませんからね。
コメント(1件)