匿名質問者

「悪口を言わない人」と「悪口を言えない人」って違うと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/11/19 19:45:14

回答3件)

匿名回答2号 No.1

具体的にどんな悪口ですか?

匿名回答3号 No.2

悪口を言わない人は、人の悪口を言わないという信念みたいなものを持っている人ではないでしょうか。子供の頃は誰でも親に悪口は悪いことだと教えられて育ちます。


ふつうは大人になるにつれてその親が悪口を言うのを聞いたり、周囲の人が悪口を言うのを聞いたりすることで、悪口に対する罪悪感がなくなっていきます。


しかし、子供の頃にまったく悪口を言わないような厳格な親に育てられると、悪口は悪いことだという意識が強くなり大人になっても悪口を言わないようになります。いわゆるお堅い人がその典型だと思います。


また、そうした環境で育った人以外でも悪口を言わない人はいます。悪口を言うことでデメリットがあることを知っている人です。

人の悪口を言うとその悪口は必ず本人に伝わります。そうなるとその人からも悪口を言われることになるので、悪口が自分に跳ね返ることになります。


さらに、悪口を聞いていた周囲の人は、悪口を言った人を敬遠するようになるでしょう。自分も悪口を言われる可能性が高いからです。


そうなると周囲から浮いてしまい悪口を言った人は孤立する可能性もあります。こうしたデメリットを知っている人は必然的に悪口は言わなくなります。


そのほかにも、人に文句を言うよりも自分で何とかしようとする人や、悪口など後ろ向きや暗い話題が嫌いで明るい話題が好きな人なども悪口を言わない人です。悪口を言わない人は意外に多いものです。


一方で悪口を言えない人は性格的に気が弱くて悪口が言えない人ではないでしょうか。このタイプの人は悪口を言いたくても反論されるのが怖かったり、自分も悪口を言い返されたりするのが嫌で言えないのでしょう。

匿名回答5号 No.3

悪口を言わない人の特徴

https://girlschannel.net/topics/1048683/


悪口が言えない性格です。私は女性ですが孤立することもあるし本当に嫌になる時があります。性格がいいとかでなく、弱いからです。口べただし、その悪口がどう広まって、自分が同じように悪く言われるか怖がってるズルイ自分もいます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101878...


私の嫌いな奴の話になってしまいますが、そいつは私には他人の悪口言ってくるのに、他の友達には決して言わないんです。しかも他の女子との会話では、いちいちいい子ぶるし、ほんと気持ち悪い。例えば私と二人でいる時に、変な髪型の子がいると「なにあの髪型w」みたいに言ってたのに数人の女子がその髪型バカしてて、私たち二人に同意求めてきたらまったく何も言わなかったりとか。だからバカな女子はそいつを「絶対悪口言わない子」みたいに思ってますよ。


悪口を言わない人はわざとらしいですが悪口を言えない人はかわいらしいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149159...


小心者で人のことを悪く言えないだけ

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121077...


私は人に悪口を言うほどその人に関心を持てるのがすごいと思うし、嫌いになるほど人に関心がありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111968...


■悪口を言わない人

→人前で悪口を言わない人で、実際は目立たないところで悪口を言っている人

→悪口は絶対に悪いことだと信じていて、悪口を本当に言わない人


■悪口を言えない人

→自己主張ができない人、弱い人

https://yowatarijyouzu.jp/main/246.html


私が悪口を言えない理由

・自分に自信がないから

・かっこわるい人になりたくないから

・自分が悪口を言われたくないから

https://komamenikomaru.hatenablog.com/entry/2020/08/01/013013

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2021/10/21 00:47:18
    また暴れまわってるのか
    だからいいかげん仕事休みなさいって
    あと同じ質問の繰り返しは規約違反ですからね
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2021/11/15 22:37:19
    悪口を言えない人は「報復を恐れる弱虫」か「単に優しい」か「それが正しいか情報を持っていない」人でしょう。
    悪口をいう人は「報復を恐れない(伝わらないとおもっている)」し「悪い人にはキツク当たりたい人」だし「自分の情報と判断が正しいと思い込んでいる」人でしょう。
    どっちもあんまりお付き合いしたくないですね
    正当な情報と判断ができる人だけとお付き合いしたいです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません