匿名質問者

平和主義について勉強しています。この選択肢の中で正しいものを選んでください(教えてください)。



① 長沼ナイキ事件で、高裁は、自衛隊は憲法違反であると判断した。
② 砂川事件で、最高裁は、日米安全保障条約を憲法違反であるとは判断しなかった。
③ 2014年以前の政府の公式見解において、自衛隊の海外派兵は憲法9条に反しないとし ていた。
④ 2014年の内閣の閣議決定以降、自衛権行使の新3要件が決まった。その第一要件は、 「我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻 撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底 から覆される明白な危険がある」というものである。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/10/24 00:45:43

回答2件)

匿名回答1号 No.1

誤っているものを選ぶのではないでしょうか。

①誤り。判断避けた。

②正しい。ただし合憲とも言っていない。

③正しい。

④正しい。

匿名質問者

ちなみにそちらの回答で正解だと思いますか。

2021/10/24 15:25:51
匿名回答1号

もちろん思います。

2021/10/24 17:19:15
匿名回答2号 No.2

自衛隊が防衛行動を取ったことは一度もないですよね

もし一度でも取ってたらそれは明らかに戦争行為なので憲法違反で、自衛隊は目的を果たした途端に犯罪組織になるはずです

でも、もしかしたら大言壮語だけで仕事はできない意識高い系みたいに、自衛隊には防衛行動を取る能力なんてないかもしれません

そういう意味で、自衛隊が防衛行動を取らない限り憲法違反だと証明することは不可能なんじゃないですか

自衛隊じゃなくて、思いやり予算はすでに世界各地で戦争しているアメリカへの資金提供なので、これは明らかに戦争行為であり憲法違反でしょう

米軍の給料はアメリカが負担すべきですよね

匿名質問者

いいえ、この4つの内容の中にある正しいものを選ぶ問題について回答をお願いしますと書いてあるので。

2021/10/23 09:38:38
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2021/10/25 04:19:32
     50代のおばさんです。生まれた頃は70年代安保紛争がまだあった頃ですね。
     
     この設問がテストに出た場合、問題作成者の意図が何かを考えなくてはならないでしょう。
     デジタル大辞泉の「平和主義」には以下の記述があります。
     
     1 平和を至上の価値または目標として追求しようとする立場。
     2 暴力や軍事力を否定し、いかなる場合にも合議と協調をもって対応しようとする立場。
     
     もし、設問が「平和主義の観点から考えて」という条件があり、「はい」か「いいえ」で答えなくてはならなければないとしたら全て「いいえ」になると個人的に思います。
     また、小論文等であれば回答者が、自身が学んだ知識から導き出した回答を記述するしかなく、採点者の判断にゆだねるほかありません。
     そして一番やっかいなのが、何の条件もなく4つの文章が記載され、ただただ「正しいか?」と問われた場合です。自分が学生なら友人達と相談して職員室にテストを作成した教師に尋ねに行ったかも知れません。
     
     自分の個人的な考えとして、法治国家であり三権分立をとる日本国に於いて、「日本国政府」が決定/指針とした事と、最高裁を始めとした裁判所の判決が異なることは良くあることであると思っています。
     とはいえ、「日本国」が消滅してしまえば日本国の法律も、司法も、内閣も、行政も全て灰と化します。
     
     そういう状況に陥らないためには? 
     それについては国民一人一人が異なる考え、思いを持っていると自分は思います。
     
    id:Kaoru_A

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません