家の庭に大きな蜂の巣ができました(スズメバチ?)。撤去したいのですが、壊さずに後で子供と観察したいのですが、よい方法ありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/07/31 22:48:41
  • 終了:--

回答(3件)

id:akiakane No.1

akiakane回答回数258ベストアンサー獲得回数12002/07/31 23:21:21

ポイント20pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

都市のスズメバチ(メニュー)

こちらが参考になりそうです。

によると、

「スズメバチの場合は,女王バチが単独で営巣している営巣初期の巣を除いて, ”駆除には少なからず危険が伴う”ため, 個人ではなるべく駆除しないほうが良いでしょう」

ということです。

個人で駆除した、と言うサイトもありましたが、できれば業者の方に頼まれたほうが懸命かも知れませんね。

id:syujiro

ご回答ありがとうございます。

このサイト開設してらっしゃる方に相談したほうがいいかもしれませんね。

2002/07/31 23:30:36
id:kilalan No.2

kilalan回答回数18ベストアンサー獲得回数02002/07/31 23:41:41

ポイント20pt

http://www.ikari.co.jp/ishop/hati.htm

イカリ環境事業グループ

スズメバチ対策用の薬剤があります。

…が駆除には危険を伴うようです。

巣の再利用はされないようですが…

スズメ蜂の巣が展示されているところもあるようです。

(googleのキャッシュです)

id:syujiro

巣の周りのハチは殺せたとして、巣の中にいるハチも殺虫剤でやっつけれるのかな?

2002/08/01 14:02:01
id:kimuko No.3

kimuko回答回数171ベストアンサー獲得回数02002/08/01 11:03:43

ポイント20pt

多分この方は運の強い方の様で、たたき落としても刺されなかったようですがもしかすると、かなり危険のような気がしますが、一応張り付けしてみました。

専門の方に駆除していただいて、その後巣を頂くのはいかがですか?くれぐれもお気をつけ下さい!

id:syujiro

準備するもの...手順...さあはじめてみましょう!的なサイトがあるかなと思ったのですが、現実問題として非常に危険、ということを認識しました。

皆さんありがとうございました。

2002/08/01 14:08:45
  • id:opponent
    それほど危険でもないらしいフシもありました

    http://www.d1.dion.ne.jp/~omiyahc/manual/04_05_02.html
    Q7 蜂の巣を取ってもらいたい(北足立福祉保健総合センター 保健・医療・福祉 相談マニュアル)

    「【担当窓口】
    蜂の巣に関する相談→埼玉県ペストコントロール協会
    【サービスの内容】
    ペストコントロール協会では、相談内容により、相談者で取れる範囲で助言をします。相談者が取れなければ、有料の専門業者を紹介します。
    【費用負担】
    保健所及びペストコントロール協会での相談は無料です。専門業者が蜂の巣を取るのは有料です。
    【利用手続】
    担当機関、団体に御相談ください」

    とありました。ので下記の最寄りのペストコントロール協会に相談してみるという手もあります。埼玉県の場合は相談料は無料のようです。

    http://www.pestcontrol.or.jp/
    (社)日本ペストコントロール協会
    http://www.pestcontrol.or.jp/menu2/main.html
    (社)日本ペストコントロール協会・全国の害虫相談所


    http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/seikat-b/eisei/boueki.htm
    静岡県富士市・生活環境部・環境衛生課「公衆衛生」
    「蜂の巣が、できてしまったら・・・蜂の防護服をお貸しします」
    「もし、蜂の巣で困っていたら環境衛生課までご連絡を下さい。防護服をお貸しします。防護服は予約制となっています。防護服、帽子、長靴、蜂のスプレーをお渡ししますので、チャレンジ!!」

     このように自力駆除を奨めている自治体もありますし、北海道千歳市のように、
    http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kurasi/19kurashi-hachi.html
    市が業者への料金を負担し、無料で除去している自治体。

     愛知県岡崎市のように、
    http://mobile.city.okazaki.aichi.jp/auto/www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka1040/koeh14/koe7.htm
    スズメバチを駆除する費用は市で負担するけれど、アシナガバチに関しては自力駆除を奨め、無理なときは業者を紹介するという自治体もありました。

     静岡県富士市の例を見るとチャレンジしてみたくなりますよね〜。また、専門業者に依頼するとお金がかかる、というのも気になります。「非常に危険」というのは、上の記述を読むと疑問に思えます。

     まずは自治体や、ペストコントロール協会の最寄りの害虫相談所に問い合わせてみませんか。

    その他参考までに:
    http://www.janis.or.jp/users/yamadakm/
    はち捕りの Home Page

    http://www.minokobo.com/hebo/
    ヘボ(地蜂)捕り名人の家

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~HATITEN/
    信州東部町 蜂天国「世界で初のスズメバチの芸術館」

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません