ttp://www.kent-web.com/bbs/yybbs.html?にあるyybbs.cgiに、最新のスレッド・最新のメッセージを表示させたいんですが、このcgiをどのように改良すれば良いでしょうか?ちなみに参考サイトは連邦なんですが・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:killer_pooh No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

このスクリプトは?

id:eLk No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

http://www.kent-web.com/

:: KENT WEB - CGIスクリプト ::

2ちゃんねるのようにスレッドが上がるようにするのですか?かなりの改造が必要ですね。始めからスレッド形式のcgiを利用したほうがいいのではないでしょうか?

id:don_takosu

違います。2ちゃんではなく連邦です。

スレッド自体は下へ下がるのですが、上部に最新の情報(どのスレッドに新発言があったか)を表示させるだけです。

っつーか2ちゃんは役に立たないので、嫌いです。

あんなもん見てる香具師の気がしれん!

2003/02/04 18:09:52
id:watal No.3

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

中身を見てみました。

上記リンクは最新バージョンのLZHへの直リンクですのでご注意を。

yy-bbsは、書き込まれたログデータを時系列で保存していない(=スレッド単位に保存している)ため、新規書き込みを判断するためには、記事全体を表示する前に、一度どこかでログファイルを全部通して読んで、時系列で配列に保存しなくてはならないと思います。

具体的には、yybbs.cgiの394行目あたりでしょうか(Ver.4.8の場合)。

まず、過去ログファイルの全てを読み込み(もちろん排他処理は忘れずに)、全ての$date値と$subを読み込んでリストに保存します。

その後、リスト値をソートして時系列に並び替えて、その値と対応する$subを順に、表示したい数だけHTMLに書き出します。

上記の処理をしても、この最新スレッド・メッセージ一覧にはそのメッセージに飛べるリンクがつきません。

リンクをつけるには、$noとそのメッセージが保存してあるログファイルを紐づけるための処理が必要です。上記で一気に読み込むときに、ログファイルデータも変数に格納します。

そもそも、yybbsには、メッセージ1本1本に対してリンクを張って、そこに飛ばす機能がなさそうですから、それも新たに実装しなければなりませんね。

いずれにしろ、eLkさんの仰るとおり、yybbsとは見た目は似ても内部はかなり違うCGIになりそうな気配です。

• id:watal
    なんとなく納得いきません

2件のご回答があってから、しばらく間がありましたし、150ポイントもの
    高ポイントを振られていたようでしたので、
    既存の2件、特に1番目のYYBBS連邦拡張仕様版に、何らかのご不満
    (理由は書かれてませんでしたので)があるのだと思い、それならばと
    既存のYYBBS本体に対して、1番目の実装方法とは違う方法で、
    ご質問どおり「どのように変更すればよいのか」を回答したつもりでした。

その回答直後に、1番目の回答された方だけに、丸ごとポイントを振られるのはどうも納得いきません。
    何か私の回答に至らない点、ご不満な点等ありましたら教えてください。
  • id:jkondo
    Re:なんとなく納得いきません

watal様

はてなの近藤と申します。ご指摘頂きありがとうございました。
    killer_pooh 様は、前回も同様のご指摘を頂いておりましたので、こちらでユーザーの登録情報やアクセス情報等の解析を行い、ご利用方法についてお伺いのメールをお送りいたします。

どうもありがとうございました。
  • id:killer_pooh
    killer_pooh 2003/02/05 17:49:18

別に不満は無いよー
  • id:NOBU
    Re(2):なんとなく納得いきません

こいつ、自作自演野朗やからねぇ〜

• id:watal
    Re(3):なんとなく納得いきません

ご対処・ご回答ありがとうございます。
    killer_pooh様は今回のケースでは、いち回答者のはずでは?
    お聞きしたいのは質問者であり、評価者のdon_takosu様に対してです。
    まぁ、もし同一人物なら同じことですが…

今回のケースは私の3番目の回答は無価値、1番目のkiller_pooh様の
    回答が150ポイントの価値と判断なさったということならそれでかまいません。

今後ともよろしくお願いします。
  • id:jkondo

はてなの近藤です。

本日、1件目の回答者様からご本人の退会依頼があり、処理をさせていただきました。つきまして、今回の質問に関しては、2、3件目に回答されたeLk様ならびにwatal様に回答ポイント65ポイントずつを再分配する処理をさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません