サーチエンジン(Google)で或る日突然Index of と表示されていました。原因はどんなことが考えられますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:note No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

そのディレクトリのindex.htmlが、何らかの原因で消えてしまっているのでは?

index.htmlが無くて、更にパーミッションの設定が適切になされていない場合は「Index of〜」というように、そのディレクトリ内のファイルの一覧が表示されるようです。

(一時期某企業のサイトから顧客情報が流出したのも、この事が原因だったことがあります)

id:kumarin No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

webサーバーの事実上の標準であるApacheは通常そのユーザーデレクトリにリクエストがあった場合、index.htmlなどのindexファイルをリクエストしたユーザー・エージェントに返します。次にindexファイルが見あたらない場合、Index ofとそのユーザーデレクトリ以下のパスをhtmlファイルとして動的に生成します。もし現在そのサイトにアクセスして普通に表示されるのでしたら、たまたまgoogleのロボットが巡回に来たときに、サイトをメンテナンス中かなにかでindexファイルが削除されて見あたらなかったか、スペースや2バイト文字などがファイル名に混入して正常にindexファイルとして認識されずにIndex ofと表示される動的に生成されたhtmlをキャッシュしてしまったと思われます。だとしたらgoogleのロボットが巡回に来るとき(約3ヶ月後)にindexファイルが正常であれば正常に表示されるようになるでしょう。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nao-t 51 40 0 2003-02-17 22:40:37
  • id:vvzat
    お礼を忘れていました。

質問した後でポイントがないことにきずき、
    終了が遅れてしまいました。

お二人の回答は大いに参考になりました。
    有り難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません