急にメール受信が出来なくなりました。ソフトはoutlook-Express6でバージョン情報の中にはファイルが4つありました。現在送信は可能で、ODN上から転送設定してある携帯へのメールは正しく受信しています。ウィルスバスター2003を以前より使用しており、今までは特に問題なく受信できていました。現在リアル検索をOFFにしてあります。特に気になることといえば、メール受信できなくなる直前、ネットを見ていた時、何らかのエラー表示が出て、その際にディスクのクリアがどうのこうのっていうウィンドウが出ていました。強制終了の表示等があわせて出ていましたが、タスクマネージャーからタスクの終了を行いました。どうか助けてください・・・・お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:cider_kondo No.1

回答回数96ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

状況がよく飲み込めないのですが。

再インストールなどは試したのでしょうか?

受信できないのはサーバーに接続されないのでしょうか?

いろいろ状況によって違うので、まずはそのあたりからお願いします。

id:mako_pooh0104

お忙しい中での回答ありがとうございました。その後、独自で色々試してみたところ、自動実行ソフトにpop3trap.Exeというものがあったので、窓の手というソフトで自動実行の削除をしてみたところ、問題が解決いたしました。何故このようなことになったのか全く検討がつかないので今後も少し不安ですが、とりあえずメールの受信は出来るようになりましたのでご報告させていただきます。この件につきまして詳しく教えていただけるようでしたら是非お願いいたします!

2003/02/19 21:21:20
id:mocomoco No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普段はpopサーバー名がlocalhostのままで受信はできますが、なにかの拍子で受信ができなくなるときがあります。

そのときは、popサーバー名をプロバイダからの指定のものに書き直して受信してみてください。

その後、localhostに書き換わっていても問題はありません。

お忙しい中での回答ありがとうございました。その後、独自で色々試してみたところ、自動実行ソフトにpop3trap.Exeというものがあったので、窓の手というソフトで自動実行の削除をしてみたところ、問題が解決いたしました。何故このようなことになったのか全く検討がつかないので今後も少し不安ですが、とりあえずメールの受信は出来るようになりましたのでご報告させていただきます。この件につきまして詳しく教えていただけるようでしたら是非お願いいたします!

2003/02/20 09:07:23
id:tea_cup No.3

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント20pt

pop3trap.exeは、ウイルスバスター2003のメールウイルス検索の本体です。これをとめてしまうとウイルスメールが防げません。

id:watal No.4

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

恐らく、「ウイルスバスター」をお使いなのかもしれません。

ウィルスバスター 2001 プログラムバージョン 8.01 に、約 300 bytes以上の MIME Boundary を含んだメールを受け取ったときに受信ができなくなる不具合があったようです。

http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm

ホーム : トレンドマイクロ

窓の手を使ってスタートアップからpop3trap.Exeを外したということは、現在メール検索機能が動いていないかと思います。

ウィルスバスターの最新版をお試しください。

id:ashiya No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

pop3trapはウィルスバスターの「メール検索」という機能をオンにしておくと立ち上がるプログラムです。

詳しくは分かりませんが、いちどpop3trapがメールを受け取って、メールを検査した後、outlookに渡す、という手続きを経るようで、そこが詰まると受信できないってことですね。

添付URLのように、たとえば一部のHDD高速化ソフトなどと相性があるようです。ウィルスバスターの再インストールをしてみて、最新のウィルスバスターエンジンにアップデートした上で、同じ状態であればメール検索を停止するのはどうでしょう、としか言えません。

「メール検索OFF」にして安全かどうか、と言う意味では、メール検索がなくなる分、安全性はどうしても下がります。危うげなメールは中身を見ずに捨てる、という大原則は厳守して、できればメールソフトを他のものに変えることをオススメします。

--

メーカに直接聞くにせよ、「はてな?」などで質問するにせよ、「このような条件のもとで」「このような動作を行うと」「このようなエラーが出た」ということを正確に表現できないと、的確なアドバイスは受けれません。

この場合だと、よく分からないエラーが出たときに見ていたサイトのURLと、エラーの表示があればよかったでしょうか。

大変丁寧なご回答ありがとうございました。

皆様より頂戴いたしました回答を総合することで

本当に詳しく理解することが出来ました。

現在では窓の手によって一旦停止した、

pop3trapの自動実行を再開した状態でも

メール送受信が正常に働いております。

また念のために有料ではありますがサーバー

(ODN)のウィルス自動削除プランも申し込みました。回答を下さった皆様本当にありがとうございました。

2003/02/20 15:21:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません