サルサをやってみたいのですが、ダンス関係は全く経験ありません。こんな私でも楽しく習えて踊れるようになるにはどうしたらいいのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

全くの初心者でしたらやはり初心者歓迎のサルサをやっているダンス教室に通うのが一番手っ取り早いと思います。

上記のアドレスはその教室の一例、下記のアドレスは検索結果ですのでお住まいの所の側にもしありましたらアクセスしてみては如何でしょうか?

id:opponent No.2

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

Salsa Hotline News

Salsa Hotline Japan < Stuff & Contact Us >

【誰とでもとにかくたくさん踊ろう。量をこなすことが重要。】

【サルサを好きになり、たくさん聴きましょう。 体が音楽で動かされ るように。】

【難しいことを考えず、まずは自分の体をサルサのビートにあずけてみてください。体全体でそのリズムを感じてみて。】

【何か1つのステップが出来るようになったら、自分をほめてあげて。】

【スタジオだけでなく、クラブに行って、とにかく踊ってみましょう。上手、下手なんて関係ない。1曲でも多く踊って体を解放してみてください。】

【楽しく踊ろう!どんなに多くの技を使っても、楽しくなければサルサではない。】

【人は何故踊るのか。そこにリズムがあるからだ。リズムが体に染み渡ってきて、体が動くことが踊りだと思うんだけどな...。】

【理屈抜きに音楽に乗って楽しもう。「好き!」という心からのメッセージを大切に!】

ダンスの経験のあるなしなんて気にしないことです。1度きりの人生、上手・下手を気にするより、楽しむことが肝心だと思いますよ。

1、たくさんサルサを聞くこと。

2、レッスンよりもクラブでたくさん踊って楽しむこと。

3、上手・下手よりも、個性を大事にすること。(上手な人はたくさんいらっしゃいますけれど、えてして猿まねのように無個性な踊りの人も中にはあると思うのはわたしだけ? マニュアル踊りになってしまっているような気がしますね)。

4、そしてサルサをもっともっと大好きになること。これが一番。

Salsa Hotline Japan < Salsa Club Guide >

サルでもクリック リンク集

Salsa LINKs

Salsa Links

サルサ関連のリンク集

Fukuoka Latina: サルサ関連リンク

参考:

ラテンの学校

http://dir.yahoo.co.jp/Arts/Performing_Arts/Dance/Salsa/

ダンス > サルサ - Yahoo!カテゴリ

http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/Music/Genres/Latin/Salsa/Ar...

サルサ > アーティスト - Yahoo!カテゴリ

id:acoaco No.3

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

サークルに入るのはどうでしょうか

店や、イベントに参加してはどうでしょうか

id:nayu No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

え〜、サルサにはいくつかスタイルがありまして、L.A.スタイル(On1)、N.Y.スタイル(On2)、Cubanスタイル(On3)などがあります。

Watermelonkumiさんが何をご覧になってサルサを始めようと思われたかにもよりますが、日本では(世界的にもかな?)L.A.スタイル(On1)が多いので、踊るパートナーが多いという意味ではL.A.スタイル(On1)がいいのかもしれません。

あと住んでる地域でどのスタイルが盛んかという点もあります。

私は実はN.Y.スタイル(On2)でして、私の住んでいるところでわりと盛んです。

あと、ダンス経験がないことを心配されているようですが、私もまったくありませんでした( ^_^;)

でも、心配ないですよ。インストラクターによるところは大きいと思いますが

初心者のクラスを選べば基礎からきっちり教えてもらえると思います。

正直なところ、なにもやっていない方が変なクセがなくて身につくのは早いかもしれません。

上のURLは関東でのL.A.スタイル(On1)のレッスン紹介です。

関東でN.Y.スタイルをはじめようと思うならこちらがいいと思います。

関西でN.Y.スタイルをはじめるならこちらですね。

中国地方(というか広島)でサルサをはじめるなら、こちらですね。

九州地方(というか熊本)でサルサをはじめるなら、こちらですね。

Watermelonkumiさんがどちらにお住まいかわからないのでいろいろのせてみましたが、

まずはお近くでやっているレッスンに出てみてください。そんなに難しく考えなくて大丈夫だと思いますよ。

私がそうでしたから( ^_^;)

がんばってくださいね。

あなたもあっというまにSalseraです♪

id:yukariko No.5

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

まずビデオで練習してみて、ダンス教室とかに通ってみてはどうでしょうか?

誰でも最初は初心者なので、楽しく習えるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません