オレは今猛烈にラグナロクオンラインにはまっているのですが、何故か2時間位プレイした後はPCの処理が極端に遅いのです。これはWin○yを起動していた後にも当てはまる症状なのですが・・・・・・・コレって何か改善法とかありませんか?あと改善策を考えるにあたって人に教えておいた方がいいマシンスペックの情報とかってありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:ginyou No.1

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

マシンスペックで重要なのは、

 CPUクロック

 搭載メモリ

 グラフィックボード(搭載メモリ含む)

 OS

ぐらいですね、主な物は、

 この場合、搭載メモリが問題だと思います。

 通常ゲーム等をするんで有れば、256MB

以上がおすすめです。

 Windowsの場合メモリが不足するとHDDをメモリ代わりに使うので、極端にスピードが落ちます。

 十分なメモリを搭載すると、スピードが早くなります。

 主な、所はこんなもんでしょうか...

id:yukariko No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030227/104003/

リソース不足と警告が出るときは? - デジタル - 日経トレンディネット

OSがwin95/98な場合ですと、リソース不足だと思います。

改善法は、めもりーくりーな等のメモリ掃除ソフトを使う、再起動する、OSをWin2k/XPに変更する。

ですかね。まぁ再起動が手っ取り早いと思いますが・・・(^_^;

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

Vector:めもりーくりーなー (Windows95/98/Me / ハードウェア) - ソフトの詳細

id:coco0367 No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私の場合もそうでしたがデフラグのせいかと思われますので、URLの体験版など使ってみては如何ですか。

id:jun4714 No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

稼動スペックが書かれています

稼動スペックを満たしていても

画面上に大量のキャラが表示されると

処理が重くなることが考えられます

id:Takuya No.5

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.gungho.jp/

ゲームと趣味・無料でオンラインゲームするならガンホーゲームズ

↑はダミーですんで悪しからず(へこり

出来れば、質問の場所にOSの種類とか書いて欲しかったなぁ……。

nyを起動させているって事は、多分2k/XPと仮定しますけど…

数時間後に重くなるって云うのは、ほぼ間違いなくメモリ関係かと。

CPUなら、最初から重い。(処理が追い付かない。)

VGAなら、画面がカクカクする(同じく処理が追い付かない。)

えーと。基本的に、ラグナのプログラム自体かなり酷いものになってますんで

Win98/Me系は、256MBのメモリが在っても数時間でシステムソリースが消えます(←友人談

Win2000/XPでも、256MBでも結構キツイです(←自分

一番の解決法は、やっぱりメモリを増やす。

もしWin98/Meならば、512MB以上のメモリは認識してくれませんので

512MBを入れるのなら、Win2000/XPにしましょう。

今の相場だと、512MB1本で6000円弱だと思いますよ。

応急処置としては、

・画面サイズを小さくする。

・ろ++や立ちアコ・RoMoniter等の支援ツールを使わない(キツイけど1番効果あるかも…)

・魔法エフェクト系の表示を止める(ゲーム内で設定出来るはずです)

……この程度かと。

id:shiokaze No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

OSが何かわからないので明確な回答が出来ませんが、スワップの分断が考えられます。

スワップが分断されるとアクセスが極端に遅くなることが考えられます。

あとはメモリの分断も考えられます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません