DVD−RのforVideoとforDATAってありますよね これの違いって解りますか?某大手家電量販店、K社、Y社、B社の社員の方は、そろって「ビデオデッキで使うのがforVideo、パソコンで使うのがforDATA」って口を揃えていってるんですが、これって、間違ってますよね!!  この違いを明確に説明出来た方先着1名にポイントを差し上げます。 また、それを裏付ける資料を探した方1名にポイントを差し上げます

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yukariko No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

中身は一緒です。DVD-RAMの場合はフォーマットが違いますが・・・・。-Rは一緒ですね。

id:theramic No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ここがわかりやすいですね。

id:mikam No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

for Videoは著作権のあるコンテンツを記録するためのものみたいで,私的録画保証金がついているので少し値段が高い。あと,DVD-RWでは1回だけ録画可能なCPRM信号を記録できます。

DVD-Videoの説明

id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/1.html

研究開発 : パイオニア株式会社

ここを読んで勉強してください

id:maxpower No.5

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

こっちの方がわかりやすいかな?

id:ginyou

まとめて、コメントさせていただきます。

yukarikoさん、おしい!!

ほとんど、正解と思うけど...

theramicさんDVD−RAMの話ですよね...

ちょっと違いましたね

mikamさん 正解ですよね

ただし、不思議な事が有るんですよ。

私的録画保証金がついているはずのforVIDEOの方が、forDATAより安いんですよ。同じメーカー同じ製品でも、不思議でしょ...笑

謎ですよ。

もっと謎は、

音楽用CDで、補償金は定価*60%または50%*1%何ですけど、CD−Rの定価って1800円ぐらいなんで、9円ぐらいですよね。補償金、でも音楽CDは100円から150円補償金だっていってます。その差額何処へ行ったんでしょうね。

maxpowerさん

ちょっと意味違うみたい...

2003/05/21 14:16:33
  • id:Takuya
    VIDEOとDATAの値段の違い。

> 私的録画保証金がついているはずのforVIDEOの方が、forDATAより安いんですよ。同じメーカー同じ製品でも、不思議でしょ...笑

流通量の違いです。
    VIDEOの方が流通量が多いから1枚単価が安くなる。
    DATAの方は流通量が少ないから1枚単価が高い。
    それだけの理由デスヨ。

VIDEOは、DATAとしても使える。
    DATAは、VIDEOとしては使えない。
    店側・使う側どっちを買います?
    両方使えるVIDEOを買うのは当然ですねー。特に理由が無い限り。

リンクはダミーですんで(ぇ
    http://www.asahi-net.or.jp/~cw8h-sy/flash/shinbashi.htm
  • id:ginyou
    Re:VIDEOとDATAの値段の違い。

>> 私的録画保証金がついているはずのforVIDEOの方が、forDATAより安いんですよ。同じメーカー同じ製品でも、不思議でしょ...笑
    >
    >流通量の違いです。
    >VIDEOの方が流通量が多いから1枚単価が安くなる。
    >DATAの方は流通量が少ないから1枚単価が高い。
    >それだけの理由デスヨ。
    >
    >VIDEOは、DATAとしても使える。
    >DATAは、VIDEOとしては使えない。
    >店側・使う側どっちを買います?
    >両方使えるVIDEOを買うのは当然ですねー。特に理由が無い限り。
    >

音楽CD、普通のCDとしても使える。
    普通のCD、音楽CDとしては使えない。
    店側・使う側どっちを買います???

もう一つ、面白いことを言いますと、ある大手家電量販店「forVIDEOはパソコンではつかえません。forDATAを買って下さい」だって...
    「いえ、私はパソコンでforVIDEOを使いたいから買います!!」
    って...これ本当の話...
    最後のだめ押し
    「メーカーのS○○○に確認したんですが、やはり、forVideoはパソコンでは動きません」
    って、事も世の中にはあるらしい...
  • id:yukariko
    Re(2):VIDEOとDATAの値段の違い。

> もう一つ、面白いことを言いますと、ある大手家電量販店「forVIDEOはパソコンではつかえません。forDATAを買って下さい」だって...
    >「いえ、私はパソコンでforVIDEOを使いたいから買います!!」
    >って...これ本当の話...
    >最後のだめ押し
    >「メーカーのS○○○に確認したんですが、やはり、forVideoはパソコンでは動きません」
    >って、事も世の中にはあるらしい...

逆の場合に怒られるからでしょうね(^_^;
    うちの近所の店はちゃんと正しい答えを教えてくれました(・-・)
  • id:ginyou
    Re(3):VIDEOとDATAの値段の違い。

>> もう一つ、面白いことを言いますと、ある大手家電量販店「forVIDEOはパソコンではつかえません。forDATAを買って下さい」だって...
    >>「いえ、私はパソコンでforVIDEOを使いたいから買います!!」
    >>って...これ本当の話...
    >>最後のだめ押し
    >>「メーカーのS○○○に確認したんですが、やはり、forVideoはパソコンでは動きません」
    >>って、事も世の中にはあるらしい...
    >
    >逆の場合に怒られるからでしょうね(^_^;
    >うちの近所の店はちゃんと正しい答えを教えてくれました(・-・)

そこの店の方針みたいです(地区で全店同じ方針)
     ビデオ用DVD-Rのコーナーとパソコン用DVD-Rのコーナーが別にあって、パソコン用DVD-Rのコーナーはやたらと高い(笑)

しかも、DVD-Rの書込デッキなんて、ほとんど見たことない(その店にも置いてない)けど、やたら、forVIDEOばっかり売れているみたい。
     だったら、みんなパソコンでforVIDEOを使っているって早く気づいてほしいよね
     いちいち、何にお使いですか?なんて聞いてほしくないよ。
     親切心かも知れないけど....
     よっぽど、何かあったのかも知れないけど...

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません