シャープのメビウスを利用して エアエッジを使っています。AH-401C(CFタイプ)を使用しています。昨日まで使用できたのですが、利用できなくなりました。(フリーズします)ただしコンパクトフラッシュのスロットにいれると正常動作します。また PCカードのスロットにほかのものを入れてもうけつけません。どうも PCカードのスロット不良のようですが、修理をしたらどうなるでしょうか?その他の原因としては何が考えられますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

URLはダミーです。

PCカードのドライバは正常に動いていますか?コントロールパネルからシステム→ハードウェア→デバイスマネージャ→PCMCIAアダプタを見て、アイコンに×がついていたりしませんか?そうならばそのドライバを更新すると直るかもしれません。

ソフト的な問題でなければ修理になりますが、保証期間が過ぎていれば結構な修理費用になると思います。(数万円)期間は一ヶ月以内程度になります。

まずはメーカーのサイトに接続してそういう不具合が多発していないか確認してみてはいかがでしょう。

id:m_yoshiie

一応 問題ありませんでした

Texas Instrument PCI-1450

2003/05/25 22:10:44
id:COFFEEBREAK No.2

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www3.toshiba.co.jp/peripheral/support/i36_f1.htm#q2

56k Global Modem(IPC5036A)よくあるご質問(FAQ)

原因はいろいろ考えられますが、PCカードの動作モードがPCICになってないことが考えられます。

(このページはAH-H401Cではありませんが同様だと思います。)

PCカードの動作モードの変更は機種により異なりますが、BIOSの設定画面で変更する場合が多いと思います。電源を入れて起動中にF2キーを押すとBIOS画面が出てくると思います。これはメビウスでも機種によって違うようですので、パソコンの説明書をご覧になってください。

このページの中ほどに

>Q PCカードスロットがカードバス対応のパ

>ソコンで、ドライバをインストールした後ス

>ロットにDFL3410を入れるとハングアップし

>ます。

とあります。そこを見てください。

カードはAH-H401Cではありませんが、同じ現象だと思いますので、同じ対応で解決するのではないでしょうか。

今回トラブルとは関係ないですが、AH-H401Cバージョンアップファイル Ver.1.03 が公開されています。

http://support.sharp.co.jp/mebius/mymebius/index.asp

サポート情報|メビウス:シャープ

このページはシャープのの公式サイトです。

ここであなたのお使いのメビウスの機種名をいれると、その機種のサポート情報が見れます。

そこにPCカードのトラブルが載ってないか確認されるとよいでしょう。

id:m_yoshiie

すいません

BIOSでは PCカードもーどがありませんでした。

2003/05/28 23:36:38
id:ginyou No.3

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

 説明されている症状からすると、たぶん壊れています。

 PCカードのコネクタが接触不良か?異物が挟まっている程度であれば、1万円程度ですむんですが、PCカードのコントロール用ICが壊れていれば、マザーボード交換となりますので、5万〜8万になります(機種による)

 とにかく、メーカに見積もり依頼してみる事です。

 もし、修理代が高く付く場合、上記サイトのような商品を使用する方法もあります。

 エアエッジをUSB経由でつなぐ商品です。

 右側の写真のやつです。

 結構便利です。

 実は私も使ってます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません