パートさんの50代の女性で首にしこりがでいたという方がいます。病院に行ったそうですが、腎臓に影があると言われたそうです。まだ、経過観察中とうことで病名が確定してないようです。可能性のある病名には何があるんでしょうか。できれば、知識などある方による回答をお願いいたします。症状は首のしこりのみ。今後初診療から2週間後に造影剤?とかによるCT検査を行うそうです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:guchiya No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

腎臓の仕組みと腎臓病の種類についてです。お役に立てば幸いです。

悪性リンパ腫についてです。

id:asian

guchiya さん、どうもありがとうございます。

早速見てみます。

やっぱり首ってリンパ線とかいうぐらいですから、この腫れは悪性のリンパ種疑いますよね。。いろいろみてみます。ありがとうございます。

今後ご回答のみなさま。

何か似たような症状で闘病中の身内の方や友人、近親者でいらっしゃったらご回答いただけるとうれしいです。

診断をしてくれということでないの可能性

として回答いただければと思います。

よろしくおねがいいたします。

2003/05/31 00:59:00
id:ginyou No.2

回答回数386ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の勤めている会社のやはり50代前半の女性ですが、首にしこりが出来、腫れ上がりました。

で、病院に行ったところ、大学病院を紹介され、手術でしこりを取り除きました。

もう少しで、危なかったそうです。

手術は簡単に終わった見たいですが、町の医者では、設備が無いので、大学病院を紹介されたみたいです

腎臓との関係は、解りませんが、結構、首の腫れとかは、危ないみたいです。

悪性でなくても、命に関わる事もあるらしいですよ。

50代の女性って、結構、あるらしいです。

早めに病院に行くってが、一番の対策かも、しれません。

ginyou さんありがとうございます。

すごいリアリティアのあるお話ですね。ご無事で何よりです。その方は、甲状腺がんとかだったんでしょうか??大学病院ですか・・・大きめの総合病院で今受診はされているので大丈夫だと思いますがやはりちょっと重そうと思われますよね。

もう少し回答募集してみます。

2003/05/31 06:43:11
id:yuchakocha No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私の同僚で20代男性ですが、同様に首のしこりのみの症状で受診したところ、良性の腫瘍だろうと言われました。ですが、首はいろいろな神経の通っているところなので取りましょうということになり、手術を受けました。

術後、腫瘍を細胞検査したところ悪性リンパ腫でした。

(今、思えばお医者様にはわかっていたのかも知れませんが・・・)

ちなみに彼はしこりを発見して2週間くらいで総合病院で診てもらったのですが、

痛くもなんともく、私も触らせてももらいましたが、本人でないと感じない程度の小さいものでしたが、それでもあと2週間も遅かったら大きくなっていて治療にも時間がかかり、それに伴い完治の見込みも低くなってしまうところでした。

彼の場合は、始めはおたふく風邪か何かだと思っていたので内科を受診したところ、何かわかりませんでした。ですが、しこりが気になったので血液内科だったか・・・を受診してやっと判明しました。

以後5年経ちますが、薬を飲んでいる以外は至って元気にしています。早期発見できたからだろうと思います。

腎臓との関わりはわかりませんが、ご本人にしこりの自覚症状があるのですから、腎臓とは別に専門医に診て頂いた方が良いように思います。

URLにはリンパ腫について書かれていますが、お役に立つかどうかわかりません。

わりと身近な者の似たようなケースとしてお役に立てればなぁ〜というコトで回答させて頂きました。

yuchakocha さん、同僚さまの経験談お話いただき感謝します。また現在も元気とのことでほんとうに何よりです。

わたしは、この種のことほんとうにわからないんですが、しこりは少し大きそうでした。

年齢が年齢ですから、何か体に病が出てきてもおかしくないんでしょうが、それでも

やはり心配になりました。ありがとうございました。

もう少しだけ回答募集してみます。

2003/06/03 18:47:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません