Outlook は OutlookExpressでしょうか?
「起動しない」とのことですが、全くOutlook Expressの画面が表示しないのか、あるいは起動後「サーバーに接続できません」とでるのかで状況が全く異なります。
前者の場合は、早急にメーカー等に問い合わせてソフトウェアの再インストールを行うことをおすすめします。
後者(起動後、エラーになる)場合は、以下設定を確認してください。
(以下 Outlook Express6の場合です)
【確認1】
1) Outlook Expressのメニューの「ツール」−「オプション」を開きます。
2) オプション画面の、「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックが入っているかを確認します。
入っている場合は、チェックを外してみてください。
【確認2】
1) メニューの「ツール」−「アカウント」を開く
2) アカウント画面の「メール」タブを開き、その中に作成されたメール用設定を選択して「プロパティ」ボタンをクリック
3)プロパティ画面の「接続」タブを開きます。
ここで「このアカウントには次の接続を使用する」のチェック有無を確認してください。
■チェックがある場合
そこが「LAN」や、Internet Explorerで使用する接続設定と異なっていないかを確認してください。
異なる場合は、IEと同じ設定を選択するか、「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックを外します。
■チェックが無い場合
今度は逆に、チェックを入れて、下の選択欄でIEと同じ接続設定を選択します。
Microsoft Corporation
単純にユーザIDかパスワードが抜けたりしていませんか?
若しくは、メールサーバ(POP3,SMTP)の指定が変わってしまっているとか。
すみません、回答が理解出来ませんでしたがIDもパスも必要としてません。
http://www.support24.at-home.ne.jp/outlookexpress.html
Outlook Expressのエラー
・サーバーへの接続は失敗しました・・・
サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ’pop.support24.org’, サー バー : ’pop.support24.org’, プロトコル : POP3, ポート : 2222, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E
対応
→サーバは見つかったがアクセスを拒否されている状態。ポート番号が間違っている場合にこのエラーが出ます。詳細設定のポート番号欄を確認しましょう。
→メールアカウントが壊れている可能性があります。メールアカウントを作り直してみてください。
→POPサーバが不安定な場合、エラーになる場合があります。しばらく時間をおいて試してみてください。
→ネットワークファイルが破損している可能性があります。ネットワークファイルを入れなおしてみましょう。
再起動前にOutlookやネットワークの設定を変更していなければ、
メールサーバに何らかのトラブルが起きている可能性があります。
翌日になっても送受信が不可能でしたら、プロバイダに連絡した方が良いと思います。
詳しいご説明有り難うございました。
設定変更はしていませんが、OutLook&ホームの文字化けが
頻繁でしたので、再起動しただけでした。
駄目でした。指示通りにやってみたんですが、エラー10061エラー番号Ox800CCCOEと出ます。