質問といえるかも疑問ですが、当方、メールソフトを自作しており、ここのところマンネリ化で、ソフトの更新をする気が起きません。ですので、私のソフトをテストしていただき、どこがマズイのか。どのような機能が必要なのかを教えてください。http://www.cherry-mailer.com/cherry/ちなみに意外と思われるかもしれませんが、このようなソフトでもトータル売上は200万は超えていますので、開発費用はペイしており利益目的はありません。そう取られるかもしれませんが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:pppppppp No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

HTTP://NAVER.CO.JP

まず、解凍ソフトの使い方を知らない人が沢山いるんだから、EXEにしたらどうですか?

わざわざメーラーを買う人は、DMに使う人だと思いますよ。

DMに有利な機能をつければ良いのでは?

いっぺんに数万人配送できるとか。

id:mhf00556

なるほど。EXEファイルは思いつきませんでした。DMに有利な機能もあるのですが、その部分はあまりわかりやすくしていないので。ありがとうございました。

2003/06/25 15:21:28
id:kobakoba No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

上のURLはダミーです。現在一般的Windowsユーザが使用しているソフト(たとえばOutlook Express)などに比べて、それよりも優れている機能は何か?Outlook Expressなどにない機能は何かが上のURLでは説明されていませんので、私はためしに使ってみようという気になりません。まずソフトの更新より、あなたのソフトの優位点は何かを説明し、さらにベータバージョンをダウンロードさせて(期限付きなどで)使用者より、改善点を報告してもらうとか,ベータ版のテスト協力した方には、特別にソフトを頒布するなどの、工夫がほしいですね。私はかって色々なメールソフトをずいぶん使用したことがあります。ソフトによっては、導入に苦労するもの(導入手順の説明が、一部書略されていて初心者にわかりにくいものが結構あります)があります。

id:mhf00556

ありがとうございます。なるほど。優位点ですか。また考えてみます。

2003/06/25 16:10:09
id:hatenatan No.3

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

素人目に欲しい機能を羅列すると

・セキュリティ

・暗号化

・既存メーラのインポート・エクスポート

・共有アドレス

・Webメール取得

・メール受信による処理(ビデオ録画とかPrintScreen返すなど)

あと、メールは人との連絡手段と考えての私の希望は

・インスタントメッセンジャー機能追加

などいかがでしょう。

id:mhf00556

ありがとうございます。

素人目>これが大事なんです。セキュリティと暗号化は、開発当初からのテーマなんですけど、実装が難しくて、途中です。共有アドレスは、テキストファイルにすれば実現できるんですけど、操作が難しいのかもしれません。他、おもしろい機能感謝です。

2003/06/25 16:22:57
id:namako No.4

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

見た目が悪い気がします。これだとWebメーラーのほうがましかも。

http://www.mediaremix.com/pentacom/products2.html

moving... from mediaremix to pentacom //penta.com

>>参考:てんとりメール(送信専用)

気軽に送れるとか、メールにちょっとしたお楽しみを付け足すような、そんな雰囲気のメーラーなら使いたいかも。

ちなみに私が欲しい機能は

・複数アカウント対応

・巡回受信

・柔軟なフィルタ機能(今の迷惑メール防止機能では物足りません)

・掲示板巡回

などです。

id:mhf00556

厳しい意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。掲示板巡回などチャレンジしてみたいです。

2003/06/25 16:52:30
id:akito55 No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

(

・メールマガジン購読と懸賞サイトによくアクセスするのでそれぞれの管理機能があるととても魅力を感じます。

特に最近懸賞サイトとか、ポイント制のものがたくさんあって、ユーザー名やパスワードがどのサイトのものなのかいつの間にか忘れるんですよね。

・画面レイアウト設定機能なんかほしいですね。

今のメールは3ペインが主流ですが、メールフォルダーやビューア部分を横長や縦長に設定できれば、ノートパソコンの狭い画面でも見やすく出来ると思うんですが・・。

・メール一つ一つが財産だと思ってますんで、バックアップが簡単にできればと思ってます。

 とくに結構なアカウント数を持ってると、いちいち設定するのが面倒なので、バックアップ機能でアカウントまで元の状態に戻せたらと思ってます。

・2chブラウザーが内臓されていればよいなと思います。

 これをタブ化して、メールと2chブラウザーと簡単に切り替えれればよいなと思ってます。

・ある程度有名なメーラーに対応したインポート・エクスポート機能がほしい

その昔、メッツ(

http://www.metscorp.co.jp/

MET'S CORPORATION - 株式会社メッツ

)がプラズマというワープロソフトを出していて、結構使い勝手がよく利用していたのですが、いきなり開発中止を行って今まで作ったデータが利用できなくなった経緯があります。

結局、そのままソフトは使い続けようと思ったのですが、ソフト自体がwin3.1対応で、win95になったらいろんな不具合がでて使えなかったんですよね。

せめてWORDか一太郎へのコンバートツールは用意してほしかったと思いました。

突然の開発中止にもあわてないようある程度有名なメーラーに対応したコンバート機能がほしいですね。

よって、

・メールマガジン管理機能

・懸賞サイト(ポイントサイトにも対応した)管理機能

・画面レイアウト編集機能

・バックアップ機能

・2チャンネルブラウザー

・ある程度有名なメーラーに対応したインポート・エクスポート機能

id:mhf00556

ありがとうございます。2chブラウザはおもしろそうですね。ほかのご指摘も、実装したくても、踏み切れなかった機能のご指摘が入ってました。感謝です。

2003/06/25 17:35:16
id:zifree No.6

回答回数175ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

余りメーラ本体とか関係無い箇所が多いですが・・・あると良さそうな機能です。

・文例や署名、アドレス帳等にサンプルデータをいくつか入れてみると、初めて使う方にとっつきやすいかもしれないですね。

・アドレス帳画面等、キーボードショートカットが増えると多少便利になりそうです。

・マニュアルはWebに接続するのではなく、同梱した方が良いのでは?

・ツールバーカスタマイズ機能。

・skinに対応

id:mhf00556

ありがとうございます。とても、参考になります。だんだんやる気がでてきました。

2003/06/25 17:56:21
id:dmx No.7

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

機能面ではみなさん詳しく書かれているので、自分はウェブサイトに

関してのご意見を。

まずは折角 cherry-mailer というドメインを取得されているのですから、

トップをいきなりソフト紹介のページにして、それ以外のコンテンツは

プライオリティを下げて表示するようにしてみてはいかがでしょうか?

URLはMacintosh用のシェアウェアのエディタを紹介するページですが、

まずはアイコンとソフト名・対応機種、スクリーンショットでユーザに

直感的にどのようなページなのかを分からせ、次にすぐダウンロード

できるようになっており、そして、ユーザ登録ページへのリンクから

シェアウェアであることが分かりやすく提示されています。

アプリの好みは人それぞれですが、それをプロモーションする場所と

してのウェブサイトの構成を見直してみても良いのでは無いでしょうか?

id:mhf00556

ありがとうございます。このようなご意見も大歓迎です。早速参考にさせていただきます。

2003/06/25 20:00:47
id:gwinzi No.8

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ズバリIMAPプロトコルのサポート。

自分はこの機能があるメーラーを優先的にゆかいます。IMAPプロトコルでちゃんと使えるプログラムは少ないです。

id:mhf00556

きましたねー。痛いところをつかれました。ありがとうございます。感謝です。

2003/06/25 20:02:02
id:gwinzi No.9

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

セキュアメールの対応

id:mhf00556

ありがとうございます。セキュリティ機能は、重要課題でありますが、メインの売りを、軽快動作(ホントに?)としてますので、簡単にというのが難しくて挫折しまくりです。

2003/06/25 20:04:31
id:eternal-blue No.10

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

個人的に、最初の登録画面などをもうちょっと素人向けにしてもらえると嬉しいです。

インストーラの様に、一つずつ誘導してもらえると初心者にはありがたいです。

あと、スパムメールなどを自動でカットし、受信しないような機能をつけてみるのはいかがでしょう?

id:mhf00556

ありがとうございます。スパムメールを自動でカットするですか。気が付きませんでした。検討してみます。

ご回答も、落ち着いたみたいですので、これにてストップします。どうもありがとうございました。

2003/06/27 12:51:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません