ホームページビルダー7でページを作成し、ネット上でプレビューすると、最大化に切り替えると文字やロゴ、バナーが動きます。(右へ)固定するにはどうしたら良いでしょうか?(標準モードです)あと、サイトを作成しながらやっていますが、バックアップ用のフォルダが作成されません。自分で作ってそこに入れているのですが・・・最後に!すみません・・・ウェブアートデザイナーでロールオーバーや、ロゴを保存する場合はウェブ用保存ウィザードでフォルダへ保存してビルダーに送り、そして送ったロゴなどをビルダーの属性の変更で画像の居場所を設定しているのですが、これでよいのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chorobe No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

よい方法なのかわかりませんが。文字のサイズをスタイルシートで固定してみてはどうでしょうか。

ページ編集のタブの左側にある S のくぼんだようなの(または赤い場合があります)をクリックすると、スタイルシートマネージャーが開きます。

追加ボタンを押して、現在のタグのところを P 段落 を選択して、下にあるフォントタブが選択されていると思いますが、サイズのところの右側が予約語になっているとおもわれますので、ピクセルを指定し、左側で数字を選択できるようになるので、そこに数値を入れると、ページ内の P のタグにそのスタイルが反映されます。

文字のサイズの変更等ができなくなりますがレイアウトは保てます。

そのほかに、反映させたい部分を選択して反転させ、右クリックで属性の変更を選ぶと新しいウインドウが立ち上がりますので、そこにあるスタイルのボタンを押すと、スタイルの編集と言うウインドウが立ち上がります。一番下にある、現在のタグのみにスタイルを設定の項目がありますのでその右側にある編集ボタンを押すと、ページ全体ではなく、選択して反転させた部分のタグのみにスタイルを指定することができます。

ロゴの保存については、私も同じ方法でやっています。

わかりにくいかもしれませんががんばってください。

(バックアップはちょっとわからないです)

id:chami_9000 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

>ネット上でプレビューすると、最大化に切り替えると

>文字やロゴ、バナーが動きます。(右へ)固定するに

>はどうしたら良いでしょうか?

状況がわかりにくかったのですが、

TABLEでレイアウトをとってその中にロゴなどを入れているのであれば、TABLE(もしくはTD)の幅(width)を%で指定しているからではないでしょうか?%で指定するとブラウザの大きさによって変わりますよね?違うかな?

>バックアップ用のフォルダが作成されません。

htmデータのバックアップファイルの事ですよね?

これは確かhtmファイルが置いてあるファルダ内に作られる

ものだと思います。私の場合、バックアップファイルはいちいち捨てるのがめんどくさいのでビルダーの設定でバックアップファイルが作成されないように設定してます。無くても問題ないゴミのようなものですし・・・捨ててもhtmファイルに支障ありませんしね。

>ウェブアートデザイナーでロールオーバーや、ロゴを保存

>する場合はウェブ用保存ウィザードでフォルダへ保存して

>ビルダーに送り、そして送ったロゴなどをビルダーの属性

>の変更で画像の居場所を設定しているのですが、これでよ

>いのでしょうか?

それでいいと思います。一度フォルダに保存したものをページに貼ってもよいし、Web用保存ウィザードで「ホームページビルダーへ送る」を指定して貼り付け、htmファイルを保存する際にそのロゴの名前や保存先フォルダを決めてもどちらでもOKです。

id:Chisato

chami_9000さん有難うございます〜(><)

早速その方法を試してみます(@^-^@)

保存法法はこれで良かったんですね!ほっ。

こんな分かりにくい状況で解答して頂き、有難うございました!!

2003/06/25 21:12:14
id:yukkie2h No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

URLはビルダーの使い方や問題点を解説しているサイトです。

>文字などが動く

テーブルを作って、サイズを入力しないか%指定にしていて、

そのサイズが変わってしまっているということが考えられますね。

それとも、単純にビルダーで作った時の見た目と違う、ということでしょうか?

この場合は、標準モードが絶対位置に配置するモードではないためです。デフォルトでは相対位置で配置するようになっていますから。

HTMLでは、タグに値を与えない限り、或いは特殊なタグを使わない限り相対的に位置を決めるようになっています。標準モードではこれに準じています。

>(右へ)固定するには

これは「右へ固定するには」と捉えていいのでしょうか? とりあえずそう解釈しますね。

右へ固定するのにはalign=”right”タグを使えばOKです。これは「子タグ=”値”」の形になっていて、実際には親タグと一緒に使います。

例)

<div align=”right”>右寄せしたいもの</div>

<p align=”right”>右寄せしたいもの</p>

<div>タグはこのタグで囲んだ間のものをすべて右寄せします。<p>タグは段落属性がつきます。

また、テーブルなどにもこの値で右寄せをつけることが出来ます。

ビルダーだとツールバーからこの属性をつけられたと思うんですが…。

あと、layerを使えばのページ内の好きな位置に、絶対位置で配置することも可能です。

一部だけどこでも配置モードと同じように出来ると考えて下さい。

ビルダー固有の問題については触れないでおこうと思います。

ビルダーはVer6の頃に使ってみて、あまりの使い勝手の悪さにすぐやめちゃったので…(^^;

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 norika 4 3 0 2003-06-26 10:02:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません