はてなアンテナの検索をはじめて使ったんですが検索結果が正常に表示されません。確実にアンテナに登録されているサイト名で試しに検索かけても結果ページの右端のほうに「1」という数字が表示されるだけです。(ちなみにその数字の部分はどこへもリンクしてません)はてなアンテナのヘルプを見ても該当するようなことが載ってなかったのでわかる方いらしたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:DocSeri No.1

回答回数127ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

実験してみたところ、はてなアンテナの検索機能はサイト名ではなく更新されたテキストに対するもののようです。

例えば「はてなダイアリー」が登録されたアンテナで「はてな」をキーワードにしても登録された「はてなアンテナ」が表示されるのではなく、更新内容としてアンテナの一覧に表示されている範囲に「はてな」の文字があるものが表示されることになる---というわけです。

不便なような気もしますが、現在の仕様ということで。

id:rain

コメントありがとうございます!ええと、ということはアンテナに登録されているものの中のさらに「最新更新内容」の範囲からキーワード検索が可能、ということなんでしょうか。使い道としては「あ、今日”ベッカム来日”ついて書いてたのどこのサイトだったっけ?」ってときに”ベッカム来日”で検索するとそのページが表示されるみたいな感じなんでしょうか?

試しにMyアンテナに登録しているサイトの更新された文章の中から適当に単語を選んではてなアンテナで検索かけたみたんですけど、結果はやっぱり同じなんですよね……笑。右端に「1」って出てくるだけ。ちなみにHITした場合はどんな感じで表示されるんでしょうか?そのページと更新内容の文章の一部が表示される、みたいな感じなんですかね?

2003/06/26 14:21:34
id:sukitoki No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 はてなアンテナの検索は、はてなアンテナ全体から検索できるわけでは無いようです。

表示されているアンテナの、しかも更新内容の部分にあるキーワードと一致したものが、検索結果として表示されます。DocSeriさんのおっしゃる通りです。

しかし、へんてこな仕様ですね。rainさんのおっしゃる感じで“ベッカム来日”が検索できるのならば、とても便利ですよね。

DocSeriさんの補足なので、ポイント不要です。

id:rain

補足、ありがとうございます。ごめんなさい、わたしの説明の仕方にも足りなかった点があるのですが、ここで「検索結果が表示されない」と言っているのは「自分のアンテナ内」での検索ではなくて、はてなアンテナのトップページhttp://a.hatena.ne.jp/]で検索かけた場合のことなんです。自分のアンテナの場合は、その更新分の文章の中に例えば「今日の日記は〜」とかあれば同じ「今日の日記」で検索かけるとグーグルみたいにその単語を含む文章を更新したサイトと更新箇所が表示されますよね、でもはてなアンテナトップページで同じことをしてもなにも表示されません。一体どういう用途なのでしょう。。。

2003/06/26 22:27:23
id:sukitoki No.3

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

トップページの方、見てみました。

過去にあった質問をキーワードで検索するためのもののようですね。

アンテナの検索というわけではなさそうです。

例えば、“東京”をキーワードに検索をすると、内容に“東京”の含まれた過去の質問がずらずらっと表示されます。

ちなみに「1」の表示は、ヒット無しの状態みたいです。

id:rain

コメントありがとうございます。

>過去にあった質問をキーワードで検索するためのもののようですね。

>過去の質問がずらずらっと表示されます。

あの、すいません、それって「はてな」ページ(ここ)のトップ検索では?

わたしが言ってるのは「はてなアンテナ」のトップページのことなんです。URLが似ていてまぎらわしいんですが。http://www.hatena.ne.jp/]ここです。※[a.]が入ります。

2003/06/27 10:41:17
id:jkondo No.4

回答回数104ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://a.hatena.ne.jp/help

はてなアンテナのヘルプ

はてなの近藤です。

はてなアンテナの全文検索機能は、システムの不具合により一時的に中断させて頂いておりました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

現在、再度運用状態に戻っておりますが、情報が最新のものとなっておりません。

なお、正常の稼働状態となりましても、各アンテナごとの検索機能に比べ、全てのページを対象とした検索結果は、若干古い情報となりますので、ご了承ください。

id:rain

近藤さん、ありがとうございます!

そうだったんですか。どうりで結果表示されなかったわけだ。。。

できれば機能の一時中断メッセージとかが表示されるようになっていれば助かりましたが……(^ ^;

>各アンテナごとの検索機能に比べ、全てのページを対象とした検索結果は、若干古い情報となりますので、ご了承ください。

わかりました。事の発端は友人がパソコンをバックアップしないままに再インストールして自分のアンテナの情報も消してしまったらしいのですが、再インストール後、自分の記憶とはてなアンテナの検索を頼りに復活させた、と言っていたのでそういうことが可能なのかと思ったんです。

2003/06/27 10:49:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません