8月の上旬1週間から2週間弱の日程で、沖縄は石垣島・竹富島へ旅行したいと思っています。予算を可能な限り抑えたい(バックパッカーみたいな感じで)のですが、そういう国内旅行のノウハウを網羅したサイトはないでしょうか? 企業やそれに準ずるようなポータルサイトよりはむしろ、個人同士の意見交換が活発で、管理者も個人の方がやってらっしゃるようなサイトが希望です。また、往路復路の空路をスカイメイトで利用したいのですが、この時期の利用は難しいのかそうでないのかも知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:panipani No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

沖縄離島系のサイトを集めたWebRingです。この中から離島ドットコムなど石垣系のサイトをあたってみるのもいいかもしれませんよ。お役に立てたら嬉しいです

http://homepage2.nifty.com/shimatabi/ml/

「島旅メーリングリスト」って?

それから、これはサイトではなくメーリングリストなのですが、全国の島旅好き(バックパッカーなども多し)の方が集まっています。こういう所でも情報は集められますよ。

id:ngpaka No.2

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

「交通・宿泊・観光の節約情報集

1円でも安く旅する日本 得する割引攻略法」

・1円でも安く行くための攻略法

・1円でも安く泊まるための攻略法

・1円でも安く遊ぶための攻略法

それぞれの項目ごとに、具体的かつ詳細に書かれています。

上記サイトから。

「安く行く攻略法  航空機利用」

について。

>まずは航空機の空席照会をしてみましょう。国内線いっぱつ空席照会(クリック)で各社を同時に検索

などもできます。

http://www.jal.co.jp/dom/skymate.html

JAL国内線 - スカイメイト(割引運賃のご案内)

>当日空席がある場合に、

普通席またはスーパーシートをご利用いただけます。

>予約はできません

ということで、空席の状況次第ですね。

となると、上記サイトにもあったように、各種割引きっぷを調べたほうが確実かもしれません。

http://www.stampnote.com/lt/long_touring_02.html

404 Not Found / レンタルサーバー@FIW

「ポータルサイトよりはむしろ・・・」ということで個人の旅行記録ですが、ご参考までに。

「ユースホステルをつかっての長期旅行の記録」

●第2節 石垣島と竹富島●

「しゅうの西表日記」

>西表島での生活を毎日ほのぼのとつづります。

しゅうの日記を読めば、西表島がますます身近に感じること間違いなし!!

参考になったかどうかわかりませんが、

どうぞよい旅を!

id:ngpaka No.3

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/tamu99/014007

TAROOの旅行万歳! - 楽天ブログ(Blog)

回答をまだお待ちのようですから、もう少し調べてみました。

いちばん値の張る航空券に絞ってお答えします。

上のURLの少し下がったところ、

「おすすめの切符として、まず飛行機(航空運賃)を紹介しましょう。」

のところを見てください。

各社の割引運賃について書いてありますが、私があたってみたところ、8月上旬の沖縄便は最悪で、これに適用されるものは、ANAのプレ割などせいぜい1000円引き程度、ほとんど恩恵はありません。

そこで、ぐっとスクロールして、

以上の航空会社の割引運賃の他に、私はオークションを注目しています。

オークションは何と言ってもYahooを利用するのがいいです。

他のオークションは、航空券に関しては出品数が少ない、あるいは全然ないといった状態です。

(残念ながら、楽天も利用価値は低い)

ということで、やはり

「Yahooオークション」しかないようです。↓

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/26178-category.html?alocale...

乗車券、交通券 < チケット、金券、宿泊予約 - Yahoo!オークション

左側のカテゴリで「チケット、金券」⇒「乗車券、交通券」⇒「航空券 国内」⇒利用空港を選択

の、画面です。

現時点(7/10.11:40am)で該当するものは、

ANA(全日空/株主優待券)50%割引 1枚 7,650 円 

JAL株主優待券・緑2枚まで (1枚で25%/2枚で50%OFF)? 3,110 円

など、株主優待券関係が何件かあります。

いつ搭乗できるか不確定なSkyメイトより、多少高くはなってもこちらの方が確実かと思います。

いずれにせよ、私がみたところ、予約の方もそれなりに埋まってきているようで(既に満席という便もありました。)、早めに手配されたほうがよいかと思います。

「株主優待割引運賃」

参考までに。

では、これで。

id:xklamation

みなさん回答ありがとうございます。スカイメイトの利用方法は心得ていますし、スカイメイト以外の搭乗方法で料金が高くつくのもある程度は覚悟の上です。ただ、株主優待券まで調べていただいたのには恐れ入ります。

往復の交通よりはむしろ、現地での滞在、安く泊まれる民宿や、向こうでの節約生活などに焦点を当てた情報が欲しいので、もうしばらく回答のほうを受け付けます。

あと残念ですが、航空券の情報よりは、現地での生活に関する情報(なるべくならリンク集というような形ではなく、直接サイトを紹介していただきたいのですが)が今後集まれば、そちらのほうにポイントを割かせていただきますので御了承下さい。

2003/07/10 14:58:26
id:sasada No.4

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント40pt

上記は、宿泊関係の情報です。

下記は、その他の情報込みです。

http://www.churashima.net/shima/ishigaki/

美ら島物語 石垣島情報

こういう情報で良いのでしょうか?

id:xklamation

かなり参考になりました。ありがとうございます。

2003/07/11 18:56:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません