HTMLにエクスプローラみたいな物を埋め込むやり方を教えてください。以前実物を見たのですが、普通にアイコンがページ内にあって、デスクトップでファイルを操作するように扱えました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:COFFEEBREAK No.1

回答回数423ベストアンサー獲得回数0

http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/dhtml/dhtml_126.html

エクスプローラーツリー(2) - DHTML

ページの下に ■実行例 がありますが、このことでしょうか。

このページの説明を参考にされてください。

id:guru

回答ありがとうございました。

こういった物は見つけたのですが、私が見たのはファイルがアイコンになっていてそのままwindowsと同じようにコピー貼り付け等の作業ができる物なんです。

確か何かのCDに入っていて、その中でファイルを紹介するのにリンクを張らずにその方法を使っていました。

2003/07/07 21:48:24
id:pianoman1564 No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

URLはダミーです。

ftpのことでしょうか?用途はファイルを自由にDL、貼り付けがだれでもできるようにということでよろしいでしょうか?

Anonymousの設定をすればどのftpソフトも可能ですが・・・

なお、開いたときもフォルダを開いたように見えてコピペーも設定次第で出来ます。サーバーは自前か、レンタルかによっても設定いろいろあります。

間違っているようでしたら、ポイントは要りません。

id:guru

回答ありがとうございます。

こちらの質問が紛らわしかったですね。FTPではなくて、普通のWEBページにファイルを扱える部分があるというようなイメージです。本当に抽象的ですみません。

2003/07/07 22:11:04
id:ayanocchi No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

このページの【8番】みたいなものでしょうか??

こちらでDLしたサンプルをそのまま改造してお使いになるのが一番簡単でいいと思いますよ。

http://wws.cside.com/factory/tips/tips_b7.html

tips #7 階層メニュー(ツリーメニュー、エクプローラー風メニュー)

こちらには、スクリプトのソースが書いてあります。参考までに。

id:guru

回答ありがとうございます。

同じような物を先ほど紹介いただいたのですが、かなり紛らわしいので即席で画像を作りました。

http://aumshock.hp.infoseek.co.jp/htm.bmp

こんな感じだったのですが・・・

2003/07/07 23:04:18
id:jeanjean No.4

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

http://www.hatena.ne.jp/1057581554#

HTMLにエクスプローラみたいな物を埋め込むやり方を教えてください。以前実物を見たのですが、普通にアイコンがページ内にあって、デスクトップでファイルを操作するように.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

以前、疑似Windowsのページを作っていたのですが、その時には背景の代わりにブラウザのフチなしのウィンドウ(WinXPでは不可)を使って、アイコンやフォルダは、画像をダイナミックHTMLでドラック&ドロップ可能にして、アイコンをダブルクリックさせて出てくるウィンドウは、これまたダイナミックHTMLタイトルバーの部分をドラッグ&ドロップできるようなレイヤーを使っていました。 ダイナミックHTMLでなくても、Flashでも実現可能ですし、もしかしたらActiveXでそんなものができているかもしれません。

id:guru

ありがとうございます。

擬似的な物だったんでしょうか・・

その場合、右クリックメニューを再現することや

フォルダ内容を読み込む事などはできるのでしょうか

2003/07/08 09:35:05
id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ActiveDesktopとは違うのでしょうか?

操作できる対象は、ローカルなファイルではなく、FTPのようにインターネット上のファイルですか?

id:guru

HTMLの中で、です。

ローカルでもFTPでもフォルダ内のファイルを表示できるようになっているようなので関係ないと思います。私が見たのはCDROM内のファイルを表示している物でした。

2003/07/08 16:48:04
id:matobaa No.6

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav01a.html

次世代プロトコルWebDAVの可能性 技術仕様徹底解説(1/2)

もしかしたらそれはWebDAVじゃないですかね。

@ITに記事があります。

http://www.openspc2.org/reibun/WebDAV/use/006/index.html

Windows 2000でWebDAVサーバーに接続する

画面キャプチャ。見た目はそれっぽくないかも。

id:guru

HTMLにもろ埋め込んであるような形で、OSが関わるような壮大なものじゃないんです。

2003/07/08 16:49:42
id:unibon No.7

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

(URL はダミーです。)

つぎのように frame を使い、

src にローカルのリソースを指しているのでしょう。

<frameset>

<frame src=file://c:>

</frameset>

id:guru

どうやらこれのようですね。ありがとうございました。

2003/07/08 20:20:55

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 jacky3 8 6 0 2003-07-08 06:57:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません