http://www.surv.co.jp/mag/ten/
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
ネット通販を実際に行っている方へのインタビューをまとめたメールマガジンです。全てのバックナンバーが閲覧できます。参考になれば良いですが。
また,逆に客の立場になって考えるといいかもしれません。
たとえば私がお店を選ぶ基準は,
・送料無料
・対応が早い
・安い
・信頼できる
等です。
お役に立てなければポイントは結構です。
リピート性のある商品でないと雪達磨式に売上を維持するのは難しいです。ネットでは不特定多数の人、地域に情報が行き渡るのがメリットですが、特に食品の場合は味も分からないし、食感もわからないので不利です。根気のある方は、こちらをご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/Daiou2/index.htm
あなたのネットショップ売上向上相談所(インタ−ネット研究会J)
実店舗との違いは、地域戦略に良く現れます。実店舗は通りすがりの人が入る可能性や近隣の住人が興味を持つ可能性がありますが、ネットの世界ではそれは皆無です。そのため、お客さんが「点」で存在しても「線」「面」にはなりづらく、ネット販売だけでは非常に展開しにくいと思います。
不特定多数のお客様の絶対数を上げることが一つの手段です。これは、SEO対策などで効果を上げることが出来ますが、HPの出来により購入まで結びつかない場合もあります。
ネット販売では、一度購入してもらうことだけに集中して、そのあとのフォロー、リピート客の育成にはDMなどのアナログな手段が有効だと思います。
取り扱う商品によって販売形態は違いますし、お客様の層によっても全然違ってくると思います。
ネットは単なる道具です。それを使えば全て解決するわけではありません。
世のネットショップで月商200万円上げているのは100社程度です。それも、投資額は億単位のHPを作ってそれだけの売上しかありません。
ネットで売る前に、どのような商売がしたいのか、どのようなことをお伝えしたいのか、どのように喜んでもらいたいのかをしっかり固めた上で売らないと絶対に売れないと思います。
まずは、しっかりと骨組みを作って、毎日100アクセスになるようにいろいろ手を尽くしてみてはいかがでしょうか?
http://www.mag2.com/m/0000031395.htm
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寝てても儲かった!ホームページ通販ノウハウマガジン
これはまぐまぐのメルマガなんですが一時期購読していたことがあります。ただ単に興味があっただけで今は購読していないんですが結構役立つ情報だ載っていたと思います。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | iyousuke | 7回 | 4回 | 0回 | 2003-07-24 18:02:21 |
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