友人がサイトを巡っていて、REDLOF.Aというウィルスに感染したそうです。一度、Norton AntiVirusの最新版を使いスキャンし、出なくなったのに昨日またNorton AntiVirusに引っかかり、しかもwindowsの起動に必要なため駆除(? 削除?)出来ません。と出たそうです。PCはWinXPで、私は使ったことがないのでアドバイスも的確に出来ません。一度駆除したのにまたウィルスがあると警告が出たというのも良くわかりませんし(設定は同じだと本人は言っていますが。)対処方法のサイトを巡ってもレジストリをいじる方法があったのですが、本人が初心者のため怖がって自分でレジストリをいじるのは嫌だといっています。Norton AntiVirusやオンラインソフトなどを使う方法、もしくは電話で指示する方法で完全に駆除させる方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:inokuni No.1

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

必要なデータ(お気に入り、メールアドレスなど)をバックアップして、そのバックアップにウイルスが潜んでいないことを確認して、ハードディスクをフォーマットして、Windows XP (OS) をクリーンインストールして、Windows Update の重要な更新を全部インストールするのは、完全に駆除できる方法のひとつです。

常に Windows Update を実行しておけば、こういうことにはあまりならないと思います。

あと、不必要に心当たりのないメールを開かないことですね。

id:sakurasaka_y

やはり、再インストールになるでしょうかね。

再インストールもアップデートも私が居ないとわかんな〜いとか言っているので殴ってやりたいのですが。

2003/07/31 13:03:18
id:aki73ix No.2

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント30pt

Windows Updateを こまめにしていなかったのが原因と思われます。Kernalを上書きしてしまうので除去するとウィルスが削除できなくなります

拙作の

新種Virus/Spysoft 監視ソフト

紗 -Sha- V1.11

を使うとレジストリエディタを使わずに

自動実行のレジストリだけ操作できますが

Virus自体は残ります

インストール後Reportモードにチェックを入れて

Kernel32 のキーを消せばOKです

http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subREDLOF.htm

■■■ホームページを見ただけで感染するREDLOF.Aウィルス情報■■■〜夢想の器 (-_-)zzz

専門のサイトもあります、ここでクリーナーを入れて除去するのがいいでしょう

クリーナーを使う手がありましたか。

助かります。

えー。たとえば、感染している状態でアップデートは無理ですよねぇ。「今からしたらどうにかなる?」とか言い出したのですが。

2003/07/31 13:19:14
id:kumerin No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

Nortonの製品を持っているのならもう見てらっしゃるかも知れませんが一応。

このページではウイルスが自分自身をkernel32.dllなどのファイルにコピーするとあります。kernel32.dllはWindowsのシステムファイルですのでAntiVirusが削除できないというメッセージを出したのでしょう。

OSの再インストールが一番確実なような気もしますね。

やはりそうでしょうか。

私がその場に行ければ再インストールしたいのですが、それがちょっと難しいので・・・。

ありがとうございました。

以上で締め切らせていただきたいと思います。

2003/07/31 13:21:05
  • id:aki73ix
    除去方法・他

Kernel32.dll をWindows XPにはいっているCDから解凍して C:¥WINDOWS¥system32¥dllcacheにコピーします
    再起動後 c:¥windows¥system32¥に上書きされると思います

今からのアップデートでも、新たなウィルスに感染する恐れはなくなるので、しないよりはずいぶんましですよ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません