会社で使用しているノートPCを家のLANに接続した場合にファイル・プリンタの共有ができません。(質問が長くてすみません・・) ①家のLAN: ADSLモデムがDHCPとして、IP動的割当、個人所有のPC(Win2K,XP)は、WORKGROUPというワークグループに所属。②会社のPCは、Win2Kで、アクティブディレクトリドメイン(会社のネットワーク)に所属。③会社のPCを家のLANに接続して、ローカルコンピュータに対してログオンすると、家のLANのPC配下のファイル、プリンタ共有が可能。会社のPC起動時にドメインにログオンしてローカル的に使用しようとすると共有ファイルへのアクセス時に「現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバはありません。」というエラーになる。(これ以外のメールなどは問題ありません。)④以前、(アクティブディレクトリではない)NT4ドメインの配下に所属するPC(Win2K)の場合は、問題なくアクセスできました。NT4ドメイン配下とアクティブディレクトリドメイン配下のPCでは、動きが違うので、どのような設定が必要なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Taka_Joker No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

このケースかと思いますが、どちらにしてもセキュリティ関連の設定の問題でしょう。

id:sadac22

記載のケースのページでは、『 Windows2000側でのローカルセキュリティ設定で、「セキュリティで保護ざれたチャネル、強力な(Windows2000かそれ以降のバージョン)セッションキーを必要とする」を無効にすることで解除されました。』とありますが、これはすでに『無効』の設定になっていますので、これでは無いと思います。

2003/08/12 14:48:25
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント15pt

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6827/NetWork/D...

ワークグループとドメインネットワーク

NTドメインとアクティブディレクトリの違いと言うより、ドメインとワークグループの違いを把握していないためのトラブルかと思われます。

自宅にはドメインサーバはないので、かならず会社のPCをワークグループWORKGROUPに切り替えてアクセスするようにしてください。

以前NTドメインの設定で設定できたのは、たまたまログイン時にドメインサーバに認証する設定がオフになっていたために、WORKGROUPに接続できたものと思われます。

id:sadac22

『たまたまログイン時にドメインサーバに認証する設定がオフになっていた』とありますが、どこでどのような設定をするのでしょうか。(ドメインコントローラとか)また、認証方式の違い(kerberos vs NT) は原因ではありませんか。

2003/08/12 14:52:43
id:dentan No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

④のNT4DC環境下の場合のクライアントは

プロファイルのキャッシュが設定されていたため、偶然ログオンできてしまうように見えただけということはありませんか?

管理ツール→ローカルセキュリティーポリシー→ローカルポリシー→セキュリティオプションの「ドメイン コントローラが利用できない場合に使用する、前回ログオンのキャッシュ数」が設定されているとDCが存在しない場合でもユーザーの権利が適用される場合があります。

id:sadac22

偶然ログオンできていても、PCの違いによって動作が違うのがちょっと納得できないです。違いは、ドメインが、ADかNT4かの違いしか無いように思いますので。

2003/08/13 11:15:43
id:Taka_Joker No.4

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

URLはダミー。

ファイル共有時に聞いて来るってことは、その際のアカウントがActiveDirectoryのものになってるわけですね。

エクスプローラ-ツール-ネットワークドライブの切断から全ての共有を切り離して、PC再起動後、「ネットワークドライブの割り当て」で「異なるユーザー」を明示的に共有先マシンのローカルユーザーとして指定してやれば、おさまりそうな気がしますが。

id:sadac22

ありがとうございます。この方法で、共有ができました。もう一度確認してみます。

2003/08/13 11:30:07
id:Sion No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldw...

ƒ}ƒCƒNƒƒ\ƒtƒg ƒTƒ|[ƒg ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“

ノートPCに複数のネットワークの設定をしてやれば解決できると思われますので上記URLを参照して設定してみてください。

id:sadac22

これでは解決できませんでした。

2003/08/13 11:37:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • URLs takoyaki.ddo.jp (PukiWiki/TrackBack 0.3) 2006-10-11 21:20:41
    URLs † 整理しきれていないWebページのURLを貼り付けておくページ。 ↑2006-10-11 (水) 21:19:58 † Lenovo ThinkVantage System Migration Assistant (SMA) v5.1.043 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません