ドメインを取得し、メールサーバを運用しています。最近複数のMLからメールが来たのですが、差出人は私のドメインの存在しないユーザーでした。中国語らしくユーザ名部分、またメール本文(HTML形式)は文字化けしてました。メールサーバには送信ログがなく、メールヘッダには送信元が私のメールサーバでもありません。受信しているクライアントマシンは送信を不可能にしているため(ルータでSMTPは外部にださないようにしている)ウィルス感染によるものではないと思います。どのようなことが考えられるでしょうか。気味が悪いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:blackant No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

spam対応初心者用メールヘッダー解析講座

単なるヘッダ(Fromなど)の詐称によるSPAMではないでしょうか。それなら素人(いわゆる「厨房」と呼ばれるレベル)でも簡単にできます。

あなたのSMTPサーバーを使われている可能性は低いです。ログに残っていないということは、本当に使われていないのでしょう。

うちの会社にもたまに来ます。administrator@example.jpとか、webmaster@example.jpという、もっともらしい名前をつけてきますが、そんなアカウントはうちにはありません。

id:tttnet

単なるFromの書き換えとは思うのですが、何故私のドメインなのかが気になるんですよね。

しかも複数のMLでどちらも私が参加しているのに送られてとりあえずは他の方にご迷惑なのでMLからは抜けました。

参考になる情報ありがとうございます!

2003/08/21 14:02:20
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント18pt

差出人(From:)を詐称してメールを出すことは比較的簡単にできます。防ぐのは難しいと思います。私のところにも沢山そのようなメールが届きます。

id:tttnet

なぜ私のドメインなのかが気になるのです。

結構ランダムなんでしょうか・・・。

2003/08/21 14:03:24
id:Cherry No.3

回答回数68ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

なりすましメール

id:virtual No.4

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1061438580#

ドメインを取得し、メールサーバを運用しています。最近複数のMLからメールが来たのですが、差出人は私のドメインの存在しないユーザーでした。中国語らしくユーザ名部分、.. - 人力検索はてな

>なぜ私のドメインなのかが気になるのです。

URLはダミーです。

ドメイン名をいくつか持っていると良く分かりますが、あなたのドメインにだけそのようなことが起こるのではなくどのドメインにもよくあることです。

またそのドメイン名が適当に思いつくような単語だった場合は誰かが何かに登録するとかで適当に考えたメールアドレスなのかもしれません。

いづれにしても完全に防ぐことはできないので気にしないことです。

id:tttnet

すこし楽になりました。初めてでしたので大事かと思ってしまいました。

2003/08/21 14:21:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません