動画が再生できなくて、困っています。極窓でヘッダー情報を見ると「・・口胃xv拍E」などと書いてあります。(「口胃」は1文字です)Windowsを再インストールしてから見れなくなりました。このファイルを見るには、何が必要でしょうか?コンパネ、マルチメディアのビデオcodecには、canopus mjpeg cinepak codec divx 5.0 indeo indeoR video 5.10 microsoft mpeg-4 video codec microsoft RLE codec microsoft Video 1 msh261.drv msh263.drv msyuv.dll XviD mpeg-4 video codec と表示されています。メディアプレーヤーは9です。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:Ouzakotas No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://public.planetmirror.com/pub/divx/windows/

PlanetMirror Home - Free Downloads

最新のコーデックではなくて、古いのが必要かも知れません。

DivX3 は、DivX 5.xx とは互換性が有りません。

divx_3.11alpha.zip

をお試し下さい。

ただ、真空波動研 でコーデックが表示されないとの事ですので、動画ファイル自体の破損の可能性も大きい様ですが。。

id:Ouzakotas No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.venus.sannet.ne.jp/meizhizi/kanrenzuke.htm

動画ファイルのプログラム関連づけ

動画ファイルの拡張子の記述が有りませんが、aviかmpegだと仮定しています。w)

以前の環境ではDVDプレイヤーソフトはインストールされていませんでしたか?

DVDドライブに付属しているもの(WinDVD)など。

もしインストールしていたなら、インストールしてみて下さい。

URLにはフリーのデコーダが有ります。

OSの記述も有りませんが、Windows2000かWindowsXPと仮定しています。w)

フォルダの暗号化や圧縮を掛けていませんでしたか?

URLには暗号化ファイルの回復方法が載ってます。

が、いくつかの条件が整っていない場合は復旧は出来ません。

また、見られない動画ファイルのバックアップは有りませんか?もし有れば、バックアップしたファイルで、コーデック調査や再生確認を行ってみて下さい。

id:ryokuma No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ヘッダの破損した動画を修復するソフトです

id:kaoru290 No.4

回答回数195ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ここのサイトにある真空波動研を使えばそのファイルがどんなcodecなのかわかります。後は出てきたcodec名と「コーデック」という単語をあわせてgoogleで検索してみて下さい。

id:hiroaki1453 No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.divx.com/

DivX - Download DivX software & find devices that play DivX video | DivX.com

最新版をインストールしてみては?

http://sourceforge.net/projects/ffdshow

ffdshow | Get ffdshow at SourceForge.net

ffdshowを使うという手もあります。

id:hiroaki1453 No.6

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.headbands.com/gspot/download.html

GSpot Codec Information Appliance

すみません、書き忘れました。

こちらのソフトで動画のコーデック調べられます。

日本語化パッチ

id:fever

回答、ありがとうございます。

すみません、1番の方に返信するウィンドウがうまく出せないので、

まとめて返事させていただきます。

昨日(windowsの再インストール後)からgoogle等で、かなり調べて、色々試していました。

真空波動研でもファイル名とファイルサイズしか表示されない状況です。

GSpotもUnkownやn.a.などと表示されてしまいます。

DivXなどのコーデックは昨日、新規に集めてインストールした物ばかりです。

ffdshowはインストール済みですが、使い方がよくわからないです。

たぶんインストールするだけで良いんですよね?

BSPlayerをインストールしてみましたが、再生不可でした。

もう諦めるしかないでしょうか?

あの頃(3日前)に戻りたい・・

2003/08/27 23:52:10
id:kennta No.7

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

上記サイトの、AVIcodecを使ってみたらどうです。インストールされてないcodecのWebサイトまで表示します。残念なことに、サイトのソフト(v1.1.0.2)が新しくなって、日本語パッチが使えません。

id:fever

ありがとうございます

日本語化できませんでしたが、とりあえず試してみました

でも、問題のファイルは、判別することができませんでした

(Violation d’acces(以下省略)というエラーが出ました)

他の正常なファイルは判別できたんですが・・

2003/08/28 19:31:16
id:u_ra_ra No.8

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1051146926

ある映画のaviをダウンロードしました。divXを落とし、Xvidをおとし、再生を試みましたが、realone mediaplayer divxもろとも再生できませんでした。波動研なるものを使っ.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1051146926

ある映画のaviをダウンロードしました。divXを落とし、Xvidをおとし、再生を試みましたが、realone mediaplayer divxもろとも再生できませんでした。波動研なるものを使っ.. - 人力検索はてな

上記の質問は内容が似ているので参考になるかもしれません。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0510/on2.ht...

米On2、動画圧縮ソフトの新版「On2 Professional Encoder 4.0」をリリース

このコーデックは真空波動研・GSpot共にリストに入って無いので可能性があります。

出来ればコメントにファイルの拡張子・ファイルサイズ・おおよそのファイル再生時間等を情報としてあげていただけると助かります。これらの情報があれば見当が付く場合もあります。

後考えられるのは、キャプチャーカード等のハードウェアや動画編集ソフトなどのソフトウェアが専用で持っているコーデックという可能性があります。以前の環境にインストールされていて、再インストール後に入れていない物は何かないでしょうか?

こちらにかいてある『Nimo Codec Pack』や『K-Lite Codec Pack』などのコーデック詰め合わせパックを以前インストールしていたということはないでしょうか?

詰め合わせ系のものは一括インストールされたて便利なのですが何が入っているのか理解しにくいという欠点があります。

あまりこの辺の物をインストールすることは奨めたくないのですが、開発者が配布終了したコーデックが入っている場合がありますので最悪の場合はこういったものをインストールされるしかないでしょう。

K-Lite Codec Packのダウンロードできるところです。

Nimo Codec Pack のサイトです。

divx関係のサイトのコーデックコーナーです。

id:fever

回答、ありがとうございます。

実は今回のトラブルでgoogleを使って検索したときに

はてな?の上記のページがヒットしまして。

試すだけ試して、ダメだったので投稿した、という次第です。

コーデックパックについては、前は入れてなかったと思います

今回、入れてみましたが、ダメでした。

回答をくださった方々、申し訳ありません

ポイントが無くなってしまい、以降の回答を見ることが

できなくなってしまったので、ここで終了させていただきます

もうしばらくトライしてみて、ダメなら諦めます

回答してくださったみなさん、ありがとうございました

2003/08/28 20:10:12
  • id:hiroaki1453
    hiroaki1453 2003/08/29 15:50:28
    動画が再生できなくて、困っています。極窓でヘッダー情報を見ると・・・

    AviUtlで再エンコードという手段もありますよ。
    http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません