京極夏彦著、陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)の登場人物「榎木津」の名前が礼次郎であったり礼二郎であったりまちまちです。単なるミスでしょうか?作中、または作者の意図なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:liang No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

私も発売当日に読んで気づいていました。作者本人がこの不一致についてのコメントを出していないので断言はできないのですが、ファンや出版関係者の意見は総じて「誤植」のようです。

本筋とは、あんまり関係ないですしね・・・単に表記の問題であって、読みは同じだし、セリフの中にしか出てこないし。

ともあれ、こういう校正ミスはなくしてほしいなあ。(すいません、私的感想です。)

id:smileless

ありがとうございます。「誤植」にしてはものすごい量なので、なにか意図があるように感じていたのですが・・・

2003/09/01 14:23:52
id:gaba No.2

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

こちらの読書感想文で考察が行われていたようなのですが、

過去記事がほとんど削除されていて、状況がわかりにくいです。

唯一読めるのがこれです。

オフィシャルの答えはありませんので、推測だけですが。

id:smileless

正式には「礼二郎」ですよね?

わたしもファンサイトは一通り見ましたが、あまり気にしている方はいないようですね。

気にする方がおかしいのかな?

2003/09/01 14:26:22
id:hirohiro3 No.3

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

あくまで推測ですが、テープ起こしの際にワープロを入力する人がご入力をして著者は文字校正をせずに印刷してしまったのが原因とおもわれます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません