会社に内緒で起業するときに、気をつけなければいけないポイントを具体的に分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:puppeteer No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

週末企業家で検索すればたくさん出てきます。

私が参考にしてるサイトの一つです。

id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント5pt

副業の所得が一定額を超えると、税金とかから会社にばれるような気がします。

特別徴収では、所得すべてに対する住民税が勤めている会社に請求されるのです。給料が同じレベルの他の社員よりもあなたの住民税が多かったら……副収入があるということが、簡単に分かりますよね。これを普通徴収としておくと、会社給与分の住民税のみが会社に請求され、副収入分の住民税は、個人に直接請求がきます。

id:jun_miy

ありがとうございます。ご紹介して頂いたのは副業が前提だと思います。(違っていたらご指摘ください)副業と起業では異なると思うのですが・・・

2003/09/04 00:56:55
id:powergifani No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20020717/index.htm

バイトが会社にバレる可能性て?[マネー]All About

バイトが会社にバレる可能性て?

会社バレしてしまう主な原因は、副収入の分税金があがり、経理にバレてしまうのが最大の怖いところです。

サラリーマン・会社員の副業について(会社にバレない方法)

ここも同様です。2つとも「会社にバレないように」という観点で探してみましたが、他に「会社の客を自分の客にする」ことをする時は、よほどお客さんと信頼関係が築けていないと、思わぬところからバレますのでご注意下さい。それでバレてクビになった同僚がいましたので念のため。

id:jun_miy

副業と起業は同じなのでしょうか?起業ならではの逃げ道はないのでしょうか・・・

2003/09/04 01:03:33
id:hatenatan No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://allabout.co.jp/career/entrepreneur/closeup/CU20030815/

これが究極のキャリアのリスクヘッジだ! 会社を辞めずに起業しよう! - [起業・独立開業]All About

>● 現実的な対処法、家族の名前を使う

その際、家族の名前を使う人が大半です。例えば、表向きは奥さんを代表者にして、実際にはすべて自分がやるのです。これなら、ばれたときに言い訳ができますし、堂々と宣伝ができます。会社だって作れてしまいます。

特に気をつけなければならないのは、起業した会社から給与はもらわないことです。

税務署からばれます。なので身内を使うのが一番です。

職務規定にも引っかかりませんし、内職がばれても「家の手伝い」で済ませられますし。

収入は「経費で買ったものが使える」ので我慢してください。

id:jun_miy

ありがとうございます。ポイントが記載してあり分かりやすいです。ガイドの著書「週末起業」はもっておりますが・・・

2003/09/04 01:12:29

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Terapyon12 1 0 0 2003-09-04 00:56:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません