ネット販売で商品を宅配便ではなく、メール便や郵便で送る場合に注意すべきことや、届かなかった場合の対応が紹介されているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hirohiro3 No.1

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

クロネコメール便ならこちら

id:hirohiro3 No.2

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

なおメール便は契約が必要です。

届かなかった場合は戻ってきますが、紛失の場合は送料のみで保険はなしです。

id:fuzimal No.3

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tenpaku.nu/merubinn.htm

メール便における注意事項

ここでどうでしょう。

id:bakarchy No.4

回答回数160ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.gm2000.co.jp/netfuan/net8.html

■ネット通販 ここに注意!

的外れだったら大変申し訳ないんですが、ネット販売を利用する際の注意が書いてあるサイトを紹介してみました。

また、自分の経験ですが、特に精密なものを

郵便などで送ってもらうばあいの注意としては、

相手が個人なら梱包をしっかりやってくれと

ちゃんとメールなどで伝えておく事が必要です。

相手が業者の場合は、その業者の評判を

ネットでよく調査しておくべきです。

某PCショップは、他のショップより安いからといって

気軽に利用してしまうと、梱包がひどかったり

納期どおりに来なかったりいたい目に会うことがあります。

ネットで評判を調査すれば、その辺のうわさはすぐ出てきます。

id:t_hazuki No.5

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.post.japanpost.jp/index.html

ゆうびんホームページ - 日本郵便

上記は日本郵政公社のHPです。

日本郵政公社のHP内にある、国内郵便・国際郵便の重量と大きさのページです。

大きさの限界や送れない物等の案内が載っています。

また、定形外の普通郵便は料金や送れる内容の見直しが行われ、10月1日から実施されるそうです。

なお、届かなかった場合の対応についてですが、クロネコメール便は通常の宅急便と異なり、ポストへ投函もしくはポストに入らなかった場合はそのままその場において配達完了で、その場に置けない場合(セキュリティの厳しいマンションなど)は発送主に返送されます。

また、転居した場合は転居先を調査して配達してくれます。

紛失に関しては、伝票番号が発行されますので、HP等から情報の検索はしやすいのではないかと思います。

定形外郵便に関しては、ポストに入らなかった場合は郵便局に1週間ほどとりおきしてくれた上で、配達先から連絡があれば再配達してくれます。

また、配達先が転居している場合も、転送期間内は転送してくれます。

紛失した場合は、発送者が発送時の場所や状態などを届け出ることで調査依頼をすることができますが、なかなか見つけることは難しいようです。

id:inataka No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

Yahoo!オークション - 法律相談室

もし、郵便事故が起きた場合どちらの責任になるかのサイトです。

id:jeter

ありがとうございます。

参考になりました。

2003/09/04 14:27:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません