DVDなどの動画の1コマだけを(写真みたいに)取り出す方法を探しています。私は初心者なのでなるべく詳しく説明されているサイトをお願いします。サイトとは別に詳しく書かれている本がありましたらそちらでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:nikuzure No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

使っているソフトウェアによって違いますが、PowerDVDというソフトを使えば、スナップショットという機能で

一枚だけBMPとして保存出来ます。

ボタンを押すだけなので、特に難しい操作はありません。

ただ、もしかしたらコピーガードなどがかかっていると、

正常に保存出来ないかもしれません。

購入前に確認したほうがいいかと思います。

id:kikuko

ありがとうございます。確かにスナップショット機能で静止画が壁紙に出来るみたいです。

2003/09/17 16:57:06
id:minolux No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/06/hypersnapdx50...

窓の杜 - 【NEWS】画面キャプチャーソフトの「HyperSnap-DX」がv5.01.00にバージョンアップ

キャプチャーでよければ。

DVD再生ソフトやビデオ再生ソフトなど、多くのソフトウエアからもフレームをキャプチャーすることが可能です。

id:uneki No.3

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ご希望通りの品が見つかりましたのでURLを載せておきます。このツールはDVDに限らずどんな画面でも割り当てたボタンを押すことでキャプチャできます。※起動中に押す事。

id:kikuko

どのように使うのでしょうか?

2003/09/17 18:00:13
id:uneki No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

説明不足のようでしたので追記します。

前に載せたURLをクリックしたらダウンロードできるかと思います。次にダウンロードしたデーターは圧縮されてますので上記のURLにのっとって解凍してください。後は解凍されたファイルの中のUOSOをクリックして起動させ、キャプチャさせたい時に割り当てたボタン(UOSOで設定してください。簡単にできます)を押すと「マイピクチャ」にキャプチャした画像ができてます。※もし満足でなければノーポイントでどうぞ。

id:jackie No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ハードコピーを使うのはどうでしょう?

まず保存したい1コマで動画を停止させます。そして、キーボードにもよりますが、F12キーの隣くらいにある「PrintScreenSysRq」(プリントスクリーンキー)を押します。すると、モニタに表示している画面全体をコピーした状態になるので、お手元のペイントソフト(ウィンドウズ付属のペイントでも可)で新しい画像に張り付けて、保存。手間はいりますが、特別なソフトは必要ありません。

趣旨に合わなければポイントは結構ですm(_ _)m

id:mg-k0286 No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221399.html

Vector:劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ (Windows95/98/Me / 画像&サウンド) - ソフトの詳細

これなどはいかがでしょうか?

id:Yuma_S No.7

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ninjaを良く使っています。キャプチャしたい画面をドラッグ&ドロップで指定して、

ボタンを押すだけです。

RealPlaer、Quick Time、WindowsMediaPlayerなど大概行けるはずです。

ハードコピーはDVDで試したことがありますが、

静止画が動き続けるという怖いコトになりました。

  • id:iSofter
    DVDから静止画を抽出する方法:http://www.isofter.jp/tips/dvd-to-photo.html

    必要なソフト:http://www.isofter.jp/dvd-ripper.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません