親知らずについて教えてください。昨年頃から左下の奥に親知らずと思われる歯が生えてきました。その当時は何事も無かったのですが、最近になって、右のあごに痛みが出てきました。あごを動かしたり、朝起きたりして口を動かしたりすると痛みがあります。無い事もあります。親知らず自体が出てきている部分には痛みはありません。逆のあごの痛みは親知らずと関係があるのでしょうか?また、親知らずは抜いてしまった方が良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:paffpaff No.1

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント18pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~biva/wisdom.html

札幌 おおつか歯科 親知らずの病気について

親知らずでは

わたしもひどい目にあいました

埋まったまま生えてこず

反対の歯が伸びてきて炎症を起こすため抜いたところ

埋まっていた歯が生えてきたのですが

長い間、歯茎に埋まっていたため半分溶けたような状態でした

もう片方はちょっとだけ出ていたために

歯茎ポケットのような状態になり炎症をたびたび起こし(以下略)

しかし、抜くのも痛いです

ですが、度々、症状が起きるようなら

抜いたほうがよいのではないかと思います

http://alps-d-c.hp.infoseek.co.jp/d21.htm

第21号 2001年9月 親知らず

id:iroha168 No.2

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

おやしらずは、狭い隙間に無理矢理出てきますので、奥歯との調和を無視して、横向きに出てきたり、奥歯との間があいたりします。そのために、虫歯になりやすいようです。

逆あごの痛みは、やはりそこにも親知らずがでかかっているか、反対側の親知らずが無軌道に

出ていることで、全体のバランスが崩れているのではないでしょうか。

わたしは、5年ほど前に、やはり虫歯になったのが原因で、医科歯科大学で抜きました。部分麻酔で、抜いたその日に帰宅できました。

ただ、生え方によっては(横向き)結構な手術になることもあるようですが。

虫歯になっているようなら、なんの役にもたたない歯ですので、他の健康な歯に負担をかけないように、抜いてしまった方がよいと思われます。

id:harupalm No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

顎関節症について。

私は親知らずが直接ではありませんが、プラキシズムというモノになりました。(詳しくは以下のサイトにもあります)

親知らずが悪さをしていて、目をあけられないほどの痛みを感じるようになりました。結局対処法として親知らず(上の二本)を抜きました。下の親知らずは「抜いた方がいい」と言われましたがそのままです。(痛みはありません。)

一度、普通の歯医者ではなく、歯科口腔外科と表示のある歯科医院に行って診断を受けるのが良いと思います。

おだいじに。

プラキシズムについて書いてあります。

上記のサイトの親知らずのページ。

id:mew No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://gakukansetsu.com/

顎関節ドットコム

親知らず自体が炎症を起こし、歯根に何らかの悪影響を及ぼしている可能性もありますが、顎関節症の疑いがあるような気もします。いずれにせよ、顎関節症に詳しい歯科、もしくは口腔外科(大学病院にあることが多い?)を受診されることをおすすめします。

なお、親知らずはまっすぐ生えていて虫歯になっていないのであれば、抜く必要はないそうです。

  • id:oyaoya
    ありがとうございました。

    回答をいただいた皆さんありがとうございました。
    ポイントを先に入れてしまって別個にコメントつけ忘れで…。

    折を見て診察を受けるようにしたいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません