いわゆる「東京ローズ裁判」を調べており、連邦地裁と控訴裁における「ダキノ対合衆国 D’Aquino v US」の判決全文を探しております。検索エンジンではなくて、判決文全文が掲載された資料を提示して下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/10/17 00:33:32
  • 終了:--

回答(4件)

id:masaomix No.1

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/10/10 07:09:30

初めにお断りしておきますが、これはあくまで参考です。直接のお役には立ちません。ポイントも要りませんので(^-^;

さて、ご質問の件、ジョージタウン大のライブラリがWeb上からキーワード検索できるので、もしかしたら何かヒットするかなとあれこれ試してみたのですが、どうも裁判の正式名が分からないと検索のしようがないようで、何の収穫もありませんでした。

そんなわけで、あくまでご参考までにサーチページのURLを書いておきます。もし検索してヒットすれば、同大学の資料を取り寄せる事で入手できるものと思います。

なんでわざわざこんな役立たずの回答を、というと、実はここのサイト、リニューアルしてあちこちURLが変わっているものですから・・・・。そんなわけで、一応お知らせということで書かせていただきました。

お役に立たなくてすいません。

id:QBmanual

裁判の公式名はD’Aquino v. United States,

コードは第9巡回区控訴裁=192 F.2d 338 (1951),ついでにUSCにcert.(但,却下)=343 U.S. 935 (1952)です。

アポストロフィは全角に出力されておりますが、もちろん本来は半角ですので。念のため。

2003/10/10 10:45:34
id:finalvent No.2

finalvent回答回数321ベストアンサー獲得回数12003/10/10 14:40:19

全文はみつかりませんでしたが、URIのサーチでTokyo Roseで関連資料がいくつか出てきました。もしかすると参考になるのではと思って投稿しました。

回答にはならないのでポイントは要りません。

id:QBmanual

当方といたしましては、現在判決文の電子データのみを探しております。

それ以外の回答は希望いたしておりません。

ご親切はありがたいのですが、当方のポイントにも限界がございますので。。。

2003/10/10 17:39:41
id:mayu0807jp No.3

mayu0807jp回答回数8ベストアンサー獲得回数02003/10/11 02:56:34

お金を払えば検索できるかもしれません。

1941年からあるようです。

1996年からはここで。

id:QBmanual

1番2番の回答者の方もそうですが、質問文をきちんと読んで下さい。

>検索エンジンではなくて

ご親切心からでしょうけど、当方にとって既知の検索エンジンのURLを示されても、無益のみならず迷惑です。

明日の朝までに現地大学から資料提供を受けられる予定です。

それまでこの質問はオープンにしておきますが、質問から外れた回答はご遠慮ください。

2003/10/14 13:52:42
id:chatblanc No.4

chatblanc回答回数22ベストアンサー獲得回数02003/10/21 11:47:23

http://www.lexisnexis.com/

Business Solutions & Software for Legal, Education and Government

すでにご存知と思いますが、ご参考まで。

LEXIS-NEXISという有料データベースで

アメリカの判例は検索&全文表示が可能です。

(多くの大学や企業・法曹関係機関で

導入されていますが)

たまたま使える機会があったので

検索したところ、192 F.2d 338 (1951),

343 U.S. 935 とも全文テキストが

見られました。

id:QBmanual

前提条件を無視して検索エンジンを紹介する不適切な回答で始まり、趣旨にそった回答がなかったためキャンセルさせていただきます。

資料はファクシミリ出力ですが現地大学から入手できました。

2003/10/25 11:20:35
  • id:finalvent
    TOKYO ROSE FBI FILES

    「東京ローズ」裁判の資料にご関心のあるかたは、有償ですが安価にドキュメントが配布されているようです。

    余談ですが、はてなの質問というのは、現状所詮、ポイントといってもワンコインレベルの話。つまり、回答者が自分の求める回答はないといって、回答を選別するよりも、遊びの心を持ちながら、知識を共有しあう手段というふうに捕らえたほうがいいのではないか、という印象を持ちます。


    http://www.paperlessarchives.com/rose.html
  • id:paffpaff
    Re:TOKYO ROSE FBI FILES

    東京ローズという言葉は聞いたことがありましたが
    質問に出て初めて内容を知りました

    私のような一般人にとっては、判決文よりも書籍のほうが分かりやすいですけどもね。

    >回答者が自分の求める回答はないといって、回答を選別するよりも、遊びの心を持ちながら、知識を共有しあう手段というふうに捕らえたほうがいいのではないか、という印象を持ちます。

    まあ、でもこの場合は、質問者さんがキャンセルを選択されるのも仕方ないかなあと思います
    質問者の未知の事柄が出てきているなら、欲しいものを見つける一助になるかも知れませんけども。

  • id:masaomix
    私は別段依存はありません(^-^)

    私はこの件ではかなり時間を費やした方だと思います。
    おかげでこうした類の文書がどの程度までWeb上で開示されているのか、
    だいたいのことが把握できました。

    一度はこういうご質問にお付き合いしてみないと、
    そういうことはわかりません。
    そして次回同種の質問が上がってきた時、
    自分が関わって手に負えるものかどうかの判断がつくわけです。
    何事も一度は勉強です(^-^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません