かえるの筋肉がどのような構造になっているか、ごぞんじでしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:masaomix No.1

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/std_lab/prep.html

カエル神経筋標本の作り方

筋肉構造と神経構造には密接な関連がありますから、

なにかこれをうまく表しているページはないかなと探してみましたら、

東京医科歯科大のサイトにこんなのを見つけました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、想像力を働かせてご覧ください。

標本作りの作業過程から、筋肉の付き方などの構造がわかってくると思います。

横紋筋横断面写真です。

縞は繊維が伸張している方向に対し横に平行に走っています。

この平行な縞を横紋と呼びます。

なお、色はメチレンブルーによる染色です。

上記の拡大写真です。

id:yochie No.2

回答回数76ベストアンサー獲得回数0

カエルの筋肉を使った興奮収縮連関(筋が興奮して収縮する過程)に関する実験です。

これは学生さんの実験なのですが、軽いノリですが、内容はしっかりしています。

もう1件あるのですが、URLをリンクできなかったので、ここにさせてください。

http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/std_lab/prep.html

カエル神経筋標本の作り方

 カエル神経筋標本です。

id:inaz_k No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

このHPは参考になると思います。

id:hogetaro No.5

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

筋肉とは違いますが、フリーライターさんが

はさみで解剖しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません