日本の政党について、結成された目的や背景を解かりやすく説明しているサイトはありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ojizosama No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

「新聞記事で見る政党の移り変わり」

日本新党以降の新政党の結成状況が新聞記事で載っています。

id:kouziii

ありがとうございました!これから勉強します!

2003/10/26 09:31:52
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

こちらが比較的充実しているかもしれません。

年表形式で、リンクをクリックすると関連項目の参照が出来るようになっています。

1995年新進党小沢一郎新党首までの記述があります。

(この後の最近のことは現存各党関連サイトが詳しいと思います)

専門的分野の検索・参照には、

http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/

法政大学大原社会問題研究所_OISR.ORG

こちらの法政大学大原社会問題研究所のサイトが大変詳しいです。

社会情勢、労働運動、大衆運動などと政党との関係について

時系列的に深く掘り下げた文献が多数紹介(そしてかなりの部分がWeb公開)されています。

id:kouziii

ありがとうございます。とても参考になりそうです。

これから読んでみます!

2003/10/27 09:28:04
id:ngpaka No.3

回答回数836ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

日本の政党一覧

私としては、ここがお勧めです。

1.の方の時系列年表と合わせると。日本の政党史が概観できると思います。

id:sogo No.4

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

自由民主党のサイトに載っている、自由民主党結成のあらましです。

日本社会党結成の歴史が載っています(字ばかりなので読みにくいことこの上ないのですが)

日本共産党結成の歴史が載っています(長くてすみません)

新進党、民主党など非自民野党の各党の変遷がかかれています。

公明党の歴史が載っています。(本当はオフィシャル以外で探していたのですが見つからないのでここで)

id:kouziii

ありがとうございます。沢山あるんですね。

参考になります。

2003/10/30 16:34:57
  • id:HiDe
    回答の4は一部不適切でしょう

    どう考えても激しく対立する団体が書いたものは
    質問の主旨の「結成された目的や背景を解かりやすく説明しているサイト」
    からは大きく外れてしまうでしょう。
    対立の背景ならよくわかると思いますが。

    もしかして中身を読まずにタイトルだけで紹介しちゃったのかもしれませんね。
    政治って色んな対立構造があるから難しいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません