実験動物の反対をしている方の意見が載っているHPを探しています。私は,実験動物を養殖している業者です。何故,実験動物を反対するのか根拠を知りたい。自分が、病気になっても病院にも行かず・薬も服用しないとはっきり断言出来し、実験動物反対をしているHPをご紹介してください。どうしても討論をしてみたいのです。宜しくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:oomesikurai No.1

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

動物実験に反対している人のサイトです。

薬は使わないようにしようとも主張しておられます。代替医療やホメオパシーでも推進するんでしょうか?

実験動物には感謝しています。がんばってください。

id:renca

有難うございます。

2003/11/01 23:31:52
id:oojiji No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

かなり読みにくいですが、他のサイトの感情論に比べれば、かなりマシ。

動物実験反対と言うよりは、現状の分析みたいな形になっています。

http://www.ava-net.net/

動物実験廃止・全国ネットワーク(AVA-net)

情報が充実してます。印象としては殆ど感情論と偏った知識による論理展開のような

ので、マトモに討論するのはどうかとは思いますが。

id:renca

有難うございます。2番目のサイトので、「動物入手方法が問題」でカエルは自然かからは、捕獲していません。カエルの実験養殖業者です。カエルは、人間と同じ染色媒体を持つカエルがいて、それを実験として使用されています。

マトモな討論は、無理みたいですね。

2003/11/01 23:54:59
id:saiz No.3

回答回数286ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://stopanimaltests.net/

STOP ANIMAL TEST! CAMPAIGN 反動物実験個人ネットワーク

http://www.java-animal.org/

JAVA 動物実験の廃止を求める会

http://www.arcj.info/

アニマルライツセンター|動物実験、動物虐待、非倫理的殺害、工場的畜産に反対する動物の権利団体

http://www.all-creatures.org/ha/

ヘルプアニマルズ - 動物の権利アニマルライツ

id:renca

有難うございました。討論できる掲示板がない気がします><;。ずっと、疑問であったのですが「犬・猫・猿」は実験動物反対がおおいですが、カエルやイモリなどは、反対する人が少ないのは何故だろう?同じ命なのに・・・矛盾している反対者が多いなと思います。

2003/11/02 00:03:46
id:foobarqux No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

アニマルライツのページです。

投稿も出来るようですよ。

議論のためのパターンカタログもお知らせします。

ご活用ください。

id:renca

参考になりました。感情論で討論をしても平行線でしかならないでしょうし、参考にして討論してみようと思います。

2003/11/02 00:19:26
id:mady No.5

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

削減できる実験が、過剰に行われており、面白がって実験動物を処分する人がいる、などが原因のようです。

動物実験をなくすことは無理だと思いますが、組織培養したものでの実験を増やすことにより、犠牲にする動物を減らせることは賛成です。

また余計なお世話だと思いますが、自分に近い生物ほど大切に思うのは(Rドーキンスの説どおりかは分かりませんが)、当たり前のように感じます。

大腸菌もきのこもゴキブリもミミズも魚もカエルも猫も犬も牛も人間もすべて等価だと考えるのは思慮不足かと思います。命の価値の序列はあると考えるほうが常識的だと思います。

id:naopy No.6

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage2.nifty.com/happy-hamham/index.htm

ハッピーハムハムトップ

私がよく行く実験反対の人のHPです。

掲示板で色々話もしているので見てください。

討論もできますよ。

http://plaza.rakuten.co.jp/senfukunaotaka/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

意見というほどではないですが、書いています。

私のHPです。

同盟のリンクも張っているので、よかったらリンクから同盟のHPにも行ってみてください。

id:kiichigo No.7

回答回数167ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

冷静な話し合いがなされています。

http://www4.ocn.ne.jp/~animals/index.html

へそ曲がり獣医のホームページ

ここの文章は、かなりしっかりしています。

2ちゃんねるですが、過去ログでは、まともな議論がなされている模様。

id:hanajiro No.8

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://cat.s1.xrea.com/

★ ネ コ サ マ ★

ページ自体の内容(反対者の根拠)は上記にあるアニマルライツが結局一番充実してるんではないかと思いますが、討論の場、という事で話し合いのスペースがあるところを探してみました.

一番上のはちょっと探しにくいんですが、動物実験反対者同士で討論と言うか、が行われてるところがあるので良いかと.

下のは一番感情論的な匂いを感じますが、実は動物実験イヤ、の根拠は結局感情論にあるようにも思えますので参考までに。

id:renca

確かに,実験動物イヤの根拠は感情論だと思います。今までの医学の発展を全部否定し、原始時代の医学(?)でいいと肯定するのが、反対者の考えかと思っていましたが、そうではないみたいですね^^;

2003/11/06 09:23:49
id:mittyu No.9

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www4.ocn.ne.jp/~animals/pagedown.html

へそ曲がり獣医の動物福祉論

「反対するページ、擁護するページ」にたくさん載っておりました。さて、僕は獣医学科の学生なのですが、最近の獣医学生ではかたくなに反対するのではなく、代替法(オルタナティブ)を考える人が多いようです。欧米の考え方が浸透してきた感じです。

僕自身も多くの実験動物(マウス)を使用しており、いろいろと考えています。

蛇足でした。

id:renca

獣医の卵ですね・・・。いろいろ考えるとは?私の意見ですが、学生時代に手術などの練習をしたことが無い医者・獣医師に手術はされたくないと思います。だから、犠牲はしょうがない気がします。

2003/11/06 09:27:43
id:kime No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私個人の意見としては、動物実験で恩恵を受けている病気もあれば、ただ単にストレス反応を見るために、犬に継続的にケガを追わせるなど、実験の意味が理解できないことをしている研究者もいるそうで、そういうのは分けて考えたほうがいいのではないか?と思っています。。どちらにしろ、ムズカシイ問題だとは思いますが・・・

id:renca

全ての実験が代替法では、出来ないですからね…。

有難うございました

2003/11/06 09:29:59
  • id:renca
    ありがとうございました。

     たくさんのHPの紹介とご意見有難うございました。代替法で、やれる実験はそちらへ移行する方向へ行くかもしれませんが、実験動物は無くならないと思います。ご紹介頂いたHPへお伺いして討論してみようと思います。
     このような質問をしたのは、名を名乗らずに一方的に批判するだけして電話を切る方が多かったので、頭にきていた部分もあります。何故、反対するのであれば苗字だけでもなのれないのか?不思議だったし、感情論抜きの反対者の意見を聞きたいと思っていました。
     最後にひとつだけ・・・。私は、カエルを実験動物へ出しています。出してはいますが、何の感情も無く出しているわけではありません。心が痛むこともあります。でも、医学の発展の為には仕方が無いと割り切っている部分もあります。
    実験動物賛成者は、冷血だと思われているので・・・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません