日本や海外の神話で、特定の物に収集癖があるが出てくる話や、その人の名前を知りたいです。(たとえば、○○に出てくる、世界中の石ころを集める□□。。。)など。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:iroha168 No.1

回答回数209ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

神話というより伝説ですが。。弁慶は刀の収集癖がありました。

id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.officecats.net/masaomix/

このURLは入力の必要上便宜的に付したものです

URLはダミーです(^-^;

神農(Shen-nong)

中国伝説の神さま。またの名を「炎帝」。道教では「五穀爺」。

古代の三皇の一人で、人身牛首の姿をしていたと言われます。

集めていた物は、あらゆる草木。

そして集めた草木を一つ一つ自分で試していきました。

そのため、なんと一日に70種の毒にあたったこともあったとか。

いったい毎日どのくらいの草木を集めてたんでしょうね(^-^;

人々に農耕を教えた、初めて医薬を作り、五弦の瑟を作り、

八卦を重ねて六十四爻を編み出した、

農業、医薬、音楽、占筮の祖神であると言われています。

後に黄帝との戦に敗れて南方に逃れ、そこで天帝となりますが、

神農と黄帝は共に商業の祖とも言われ、

日本では露天商を営む的屋がこのお二人をあわせて神農黄帝として、

代替わりなどの杯事には今でも必ずこの神さまを祀ります。

id:sougetsu No.4

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント16pt

古代神話ではありませんが、中世魔女狩りの記録の中に、

「男根」を集めて木の上の巣に隠し持っていた魔女の話が出てきます。

(上記ページ終盤)

同じく魔女伝説ですが、

テッサリアの巫女たちは、月食の間に集められた初潮を迎えた少女の経血を用いて呪いをかけたそうです。

(収集癖とはちょっとちがいますか。。。)

id:masi No.5

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ケルト神話では、色んなアイテムが出てきますね。

  • id:chinjuh
    仏様の弟子にアヒンサという人がいますが、この人は仏に帰依する前は人の指を集めていました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません