「私の恋人と会わないでほしい」という意味のメールが来ました。身に覚えがないので、「人違いですよ」と教えてあげたいのですが、発信元がワタクシの携帯のメアドになっています。ほんとうの発信元を知る方法はありますか?それと、このように送信者を発信者にして発信元を隠すのって高い技術が必要ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:inthegroove No.1

回答回数768ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://antispam.stakasaki.net/xiedaiyuanzui-jia.html

冤罪アドレスまがい型迷惑メール

それは迷惑メールの1種だと思いますよ。

無視しておくのが一番です。

id:sommeil No.2

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1059826448

携帯電話のメールなんですが、自分のアドレスからアダルト系サイトの迷惑メールが来ました。どういうことなんでしょう!?他の方にも私のアドレスからメールが届いたりする.. - 人力検索はてな

過去のはてなですが似てます。

id:masi No.3

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

NTTDOCOMOが発信記録を調べてくれれば発信元は分かると思いますが、第3者を介しているとどんどん迷宮入りの方向になりますね。技術としては、CGIの知識がある程度あれば素人でもできます。

id:kacchan6 No.4

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。

迷惑メールの一種だと思います。

送信者を発信者にするのは簡単ではありませんが、

メールのヘッダは自由に作成できるので、

対応したメールソフトをしようするか、

直接SMTPに対してコマンド操作を行えば

好きなようにメールを作れます。

アウトルック等ならメールの詳細情報がわかりますが、

携帯ならわからないので匿名メールとなります。

id:masaomix No.5

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミー。私のサイトです(^-^;

さて、メールの発信元ですが、それはヘッダを見るとわかります。

携帯だと普通は見られませんが、PCで受信しているものなら、

たとえばOEなら右上の窓のメールの題名を右クリックして

「プロパティ」→「詳細」で見られます。

ここの、いくつかある Received: の一番下。

これがメールの発信元を示しています。

Received: from Mswdg (tokyo-ppp111.xxx-net.ne.jp [61.123.123.111])

by smtp.xxx-net.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id 123abc456

for ; Mon, 24 Feb 2003 01:23:45 +0900 (JST)

たとえばこんなふうになっていたら、

tokyo-ppp111.xxx-net.ne.jpがメール送信時に接続していたプロバイダなどを示し、

smtp.xxx-net.ne.jpが、その時に使われたメールサーバです。

直接メールアドレスが見られるものではありませんが、

たとえばdocomoのアドレスなのに全然関係ないメールサーバから送られてきていたら

あーインチキ臭いなとわかりますし、

後述するようにメアドなんていうものは全くあてにならないものですから、

それを知ったところでほとんど役には立ちません。

続いて、メールアドレスの偽装なんですが、これは全く簡単です。

たとえばメール送信の際に最も多く使われるSMTPサーバ。

これはログインなどの認証手続きを行いません。

ですから、好き勝手なアドレスを付してメールを出せて当たり前なのが

本来のSMTPサーバの動作なんですね。

もちろん存在しないドメインのアドレスはDNSで引く時にエラーとなりますが、

ドメインさえ存在すれば、どんなアドレスでメールしようが通ります。

そんなわけですから受信者本人のアドレスで出すのもいたって簡単で、

これは着信拒否されていることが少ないですから、

最近のスパムの常套手段になっています。

最近はそれじゃまずいだろうということで、

ISPなどでは受信用のPOPサーバと組にして、

POP認証を受けた直後だけ送信できるようにするとか、

認証されたアドレス以外受け付けないといった形に作っていますが、

自分でサーバを構築している業者ならそう作らなければいいのですから、

こりゃもう偽装し放題です。

以上のことから、受信したメールのアドレスという物は、

発信者が信頼できない限り、

ほとんどあてにならないものであると知っておく必要があります。

id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

URLはダミーです

ということは 携帯電話にきたということですよね?

携帯電話のメールをパソコンなどに転送するように設定しておけば、ヘッダ情報を見れば実際の差出人が分かりますよ

同じようなことをするのはそんなに難しいことではないですが。簡単にばれますよ

id:lament

ありがとうございます。

携帯メールに来ていますし、相手も携帯からだと思われます。長文なのに改行がないからです。

いまJ-Phoneカスタマに電話して聞いたところヘッダ情報がわかる転送サービスは今秋から始まるとのこと。

既に受け取ったメールを全て当社で管理しているわけではない、ということでした。

わからないとなるとよけい知りたくなります。

2003/11/05 16:11:21
id:morinosato No.7

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

vodafoneの携帯電話の場合はメールのヘッダ情報を確認することができます.

私は携帯電話に迷惑メールが届いた時にはヘッダ情報を確認し,送信元のプロバイダを調べてそのプロバイダに情報を提供しています.

もちろん送信者の情報は教えてくれませんが,プロバイダの方で送信者を特定し,警告をしてもらったりしています.

http://www.nic.ad.jp/

社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

プロバイダについてはmasaomixさんが説明しているように,Received:の部分を確認し,JPNICなどで調べることが可能です.

たとえばmasaomixさんの例では[61.123.123.111]という情報から

b. [ネットワーク名] ODN

f. [組織名] オープンデータネットワーク(日本テレコム株式会社)

であるということがわかります.

うむむ…有力情報!と思いきや、

このサービスは現在関東エリアにしか対応していないそうです。

ワタクシ関西契約なので、またJ-Phoneカス玉に聞いてみました。

「今年土中にはサービス開始を予定しておりますが、

今のところハッキリとは決まっておりません」

メールの詳細を見たのですが、電話番号ではなく個人IDのアドレスに当てたモノとだけわかりました。

ただ、このアドレスを設定したのは1ヶ月前なんであまり知っている人はいない。

あ〜んど。送信元の操作をできるのはPCメールからだけで携帯からは無理らしい(カスタマ談)

新手の迷惑メール?とも思いましたが、着信の20分ほど前に携帯に電話がきていたので個人向けかなと。

1回目は寝ていたので15回コールで切れ、2回目3コールほどででたら無言だったですよ。

ワタクシの近しい友人・知人でしょうか?よけいに気持ち悪いです。

2003/11/05 17:28:03
id:nameforhatena No.8

回答回数112ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。皆様の回答をまとめるだけですのでポイントは以下略。

1)さほど高い技術がなくても、悪い心さ

えあれば発信元を偽造するのは簡単で、そ

れを見破るのは手間です。

2)「私の恋人と会わないでほしい」とい

う文面からはいくらでも可能性を思いつき

ますが、仮のそのとおりのことを考えたひ

とがそのとおりの文面を相手に送っている

のだとしたら、通常は、あなたの手元に

届いた一通だけで終わらせるとは思えない

と私は思います。スパム業者がアドレスを

集めているという可能性もゼロではないの

で(通常、業者はツールを使ってランダム

メールアドレスを大量生成して無差別送付

していると聞きますから、生きているメー

ルアドレスを集めるという手間をかけると

も思いにくい、、でもいろいろ考え方はあ

りますから)放置しておいてよいかと

思います。

/

おれなら以上を勘案したうえで、「メール

アドレス間違っていますよ」とか返事を

書きます。

スパムなんざいくらきても平気だからです。プロバイダには「1時間8000通くらい

のメール攻撃がきたら、そうでなくても、

好き勝手やっちゃってくださいエエ」と

頼んであるので、、実際どうかは不明

ですが。。しーぷるねっと金沢さんには

つくづくお世話になっています。

お目汚しでなければよいのですが、、

id:cipher-breaker No.9

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。ブラウザ関係のHPです。

技術に関しては5の方のレスでおわかりでしょう。

簡単です。

一応対処としてはヘッダーを見てメールサーバーを特定、

あなたがそのサーバ管理者に連絡した後にサーバ管理者が、送信者に連絡。。。

結局いたちごっこです。まず発信元を特定するのは難しいでしょう。

#多分送信者が無作為に当てはめたメールアドレスを運悪く使っていたのでは?

id:yoneyore No.10

回答回数95ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

【アドレス変更のお知らせ】|旧トップページ|迷惑メール相談センター

まだ回答打ち切ってないのでかきこしてみました。とりあえずまず発信元を隠す技術ですが、超簡単です。OutlookExpressでもできます。ただ隠した後にそれを所定の(ランダムな)ユーザーに送るというのは少し技術がいるかもしれませんが、そんなマクロ等は世の中のアンダーな世界にはごろごろ転がっていると思います。

で、私もvodafoneユーザーで最近いたメールが増えています。結局偽装された場合根本的な解決ができないため私は上のサイトにせっせといたずらメールを登録しております(わざわざロングメールを受信して)。どれだけ有効性があるのかわかりませんが、これで一つでも業者を撃退できるのであればよいかなと。そのうちよいデータベースができることを期待して。

何となくですが業者ではなく個人からのモノだと思います。

ワタクシの知らないメールが宛先不明で帰ってきたりしているものですから

私の名をかたってメールをばらまいているのではないかと思います。

サーバがパンクするほどいたメールが来るようになったら

然るべき手段を取ることにします。

みなさまどうもありがとうございました。

2003/11/12 17:05:40
  • id:aki73ix
    ヘッダ情報

うちは、AUとDDI-Pocketを使ってるのですが、PCに転送した
    メールを確認すると、いずれもヘッダ情報が表示されます。
    これは、数年前からの仕様なので、J-phoneだけが対応してないと
    いうのも変な話ですね(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません