最近、マウスとキーボードが同時におかしくなります(両方USB接続)。キーボードの入力が画面に反映されなくなることがあるのですが、その時マウスにも異常が起きます。マウスのスクロールボールを動かすと、通常はブラウザの画面が上下に動くのですが、異変時は文字のサイズが大小に動くのです。たまにこのような現象が起きるのです。どうしたらいいでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sinb No.1

回答回数341ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1068385538#

最近、マウスとキーボードが同時におかしくなります(両方USB接続)。キーボードの入力が画面に反映されなくなることがあるのですが、その時マウスにも異常が起きます。マ.. - 人力検索はてな

ダミーurlです。

それはキーボードのコントロールキーが効きっぱなし(押された状態)になってますね。

ジュースとかキーボードに飲ませませんでしたか?

私はビールを飲ませてしまいました(>_<)

キーボードの交換で直ると思います。

id:masuno

ありがとうございます。

こぼした覚えはないのですが、キーボードの上でよく飲食するので(いけませんね…)その可能性は大いにあり得ます。

キーボードの交換…

2003/11/09 23:07:27
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

URLはダミーです。私のサイト(^-^;

さて、USB接続のデバイスが同時に「たまに」おかしくなるということですと、

おそらく一番考えられるのは、ノイズを拾っていることだろうと思います。

USBハブなど、そういう部分でノイズによる誤動作が起きると、

「異変時は文字のサイズが大小に動く」などといった

設定外の動作が起きる可能性は十分にあります。

お使いのUSB接続機器をよく眺めて、どのへんが怪しいかを考えてみてください。

ハブを使わないで済むなら、一度ハブを取り去って症状が出るかどうかを

観察してみるのが有効です。

そのほか、PS2接続ができるPCならキーボードかマウスのいずれかをPS2仕様の物に変えて

同じく症状が出るかどうかを観察してみるのも有効ですね。

場合によるとノイズを拾っているのではなく、

こうしたUSB機器のいずれかの故障である場合も有り得ます。

最悪の場合は本体のUSB周りの異状ということも有り得ますが、

たいていのPCでこれはマザーボードごとの交換になってしまいますね。

そんなこんなでだいたいの原因と思われる個所が掴めたら、

その機器のメーカーのサポートに相談してみてください。

どうしてもわからなければ、USBやマウス、キーボードなどのドライバを

再インストールしてみることも有効ですが、

たまに、というあたりから、どうもこのケースは

何らかのハード的な部分の異状のように思われます。

ありがとうございます。

なんだか大変そうです…。

2003/11/09 23:10:46
id:s-mroi No.3

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

コントロールキーがロックされているのだと思います。ユーザ補助の固定キーが有効になっていませんか?

[コントロールパネル]-[ユーザ補助]です。

キーバインドを変更するソフトです。これをインストールするとこの症状が直ると聞いたことがあります。

実は私も同様の現象が起きたことがあります。(PS/2キーボードですが)その時は「左右のコントロールキーを同時に押す」と解除されましたので、あまり気にせず使っていました。一時的な対処で良ければこれでどうでしょうか。

なお、その時にはWindows95/98/2000のマルチブート環境でしたが、全てのOSでこの症状が出ました。ですので、根本的にはハードの問題だと思います。

ありがとうございます。

コントロールキーの同時押し、やってみたいと思います。

2003/11/09 23:18:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません