マーブルペットテープというものを探しています「M」と星をモチーフにしたマークがあり製本テープに使用していました幅4CM色は黒ですメーカー名や購入方法を教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:honkaku No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

マーブルし、マーブルテープ (マーブル紙)

マーブルどりした紙。マーブル模様を印刷した紙(テープ)もある。書籍、帳簿、伝票等の見返しや背巻きなどに使用する。「サラサ紙」ともいう。 メーカー (株)比花

マーブルというのは帳簿など、偽造防止のために多く使われた技法(紙の染め方)で、その名称がこのテープにも残ったのではないでしょうか。

せまきき (背巻き機)

マーブル巻き機のこと。<機械の作動>丁合を一冊分、送り込み台にのせればテープの先端・後端を調節して、テープが必要長さ送りだされてカッターにより切られる。順次、伝票の下・背・上を貼り、背をおさえてデリバリーされる。帳票の厚み、テープの長さはセンサーにより自動的に調整される。マーブルテープには、あらかじめ接着剤が塗布されていて水分が与えられると接着するものと、機械内の糊供給装置による接着剤の塗布されていないものの、2種類がある。 メーカー (株)内田洋行、(株)此花、(株)ホリゾン

というわけで、マーブル巻き機のメーカーから、テープの「M」と「星」を割り出せないか、調べてみましたが、無理でした。

http://www.konohananet.co.jp/

此花トップページ

そして、見つけました。株式会社此花。

こちらでは製本テープ(マーブルテープ)を扱っているので、会社に直接問い合わせをされてみてはいかがですか。

テープ見本のページはこちらです。

id:wriiiiiiiii

ものすごく似てます

メーカーが違うだけと思います

ありがとうございます

こんなのがほしかったんです

2003/11/11 17:57:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません