知人間で不動産売買をするとき、不動産屋を通さないで行うには誰に相談すればよいのでしょうか(司法書士?)。また、不動産屋に売買委託の契約をしておいて、その不動産屋に「買いたい」と行って来られた人が、実は前から売りたい側と知り合いで、売買の交渉をしていた人だった場合、不動産屋に売買委託をしなくても(要は「中抜き」になります)よいのでしょうか?何かトラブルになりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:JunK No.1

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント10pt

一般的には、売却を依頼した不動産屋との契約により違ってきます。専属専任媒介契約の場合は、必ずその不動産屋を通す必要があります。専任媒介契約の場合は他の不動産屋に仲介の依頼はできません。一般媒介契約は自由です。ここで考えなければならないのは、不動産屋を通して購入希望者が見いだされたことです。このため、その不動産屋を仲介するほうがよいと思われます。相当額の仲介手数料を不動産屋に支払らい、個別交渉してもよいですが、メリットが感じられません。

個別契約の場合は、ご自分でも可能ですが、司法書士等の専門家に依頼した方が、トラブルになる可能性が少なくなります。

id:masi No.2

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

基本的には司法書士の方に登記等を行って貰いましょう。まずは見積もりから。後述、売買委託の契約の解除は、正当な理由がない場合は違約金を払うことになるでしょう。

id:paffpaff No.3

回答回数430ベストアンサー獲得回数12

ポイント40pt

サポート業務を行うところがあるようです

http://www5.ocn.ne.jp/~tatumi-s/point.htm

函館不動産 辰己商事[不動産取引のポイントと不動産用語]

専属専任媒介契約

ある一定期間(3ヶ月)売却を1社だけに委託し、自ら発見した相手方と契約締結することは出来ません。

ということで不動産会社との契約内容によります。

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 iroha168 209 176 0 2003-11-12 22:35:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません