社会保険料が上がるようですが 今 就職したら 損 ですか?現在26歳バイトで 月に18万くらいもらっています。先月親の扶養からもはずれ 年金も一回も納めたことはないです。今 就職を探して社会保険に入るか 自分で健康保険と国民年金に入るか 迷っています。でも就職しても 今より給料をもらえるところはなさそうなんです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:hanajiro No.1

回答回数113ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

フリーターだと考えていいですかね?

情報が少ないのである程度こっちで仮定した話になりますが、何を持って損得を考えているか、次第ですよ。

とりあえずの月収18万を減らしたくない、のであれば現状のままバイトを続け保険にも入られないことをオススメします。(病気もしないし、死ぬまさに直前まで働けるし、とかなら)

長期的に見れば保険云々はともかく、

こういう考え方も踏まえた上で就職の方がよろしいかと…

id:sachimerry

フリーターです。

というか パートのおばちゃんたちに混じって週6日働いているので パートですかね。

損 とは 手取額 のことです。

病院にはしょっちゅうお世話になるので 保険は入るつもりです。

私には キャリアとか無いので 座談会で言っているような 大それた職には 就けないと思うんです。

会社に就職すれば 一生安心だ なんてことも考えてはいないです。

2003/11/16 01:08:19
id:nanachi25 No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

というわけで要件を満たすと選択の余地はありません。今のバイト先も要件を満たしていたら社会保険加入になると思うんですが・・・。が、社会保険未加入の事業所なら自分で入らざるを得ないと思います。

年金も一回も納めたことはないということですがとりあえず今から社会保険に入ったとしてもさかのぼって2年分は徴収されます。

それ以前は時効ですね。

http://homepage2.nifty.com/SWAVE/ana/ana2.html

年金の落とし穴 第2話

こんなこともあるので払えることなら払っておいたほうがいいような・・・。

今のパート先の会社は 労働基準法違反しまくっているので 社会保険には入れてくれませんでした。

とりあえず 健康保険も年金も これから払っていくことは 決心しているのですが どうせ払うなら どっちが 得 なのかなと思ったんです。

2003/11/16 01:14:38
id:sinmama No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

この考え方が正しいとは言い切れませんが、一意見として参考にしていただけたらと思います。国民健康保険と国民年金はワンセットのように思われがちですが、国保に加入したからといって必ずしも年金の徴収があるわけではありません。確かに年金を納めることは国民の義務なんでしょうが、実際には未納者が68%であるという現状をみても二十歳までさかのぼった金額をおさめるのもどうでしょうか?結論からいうと、国保に加入し、年金は自己責任で国に納めるか、その他の保険年金に加入するか、たんす貯金にするかでいいと思います。無理に就職を考えなくても、道はありそうですよ。

えー!20歳までさかのぼって年金 納めることできるんですか?

だんなさん いい人そうですね!

はじめて質問しているんですけど こんな文章で良いんでしょうか。。。

バイトを続けていたら 納めるもん納めて さらに貯金できるのですが、就職したら 貯金なんてできそうにないです。

2003/11/16 01:27:06
id:hirohiro3 No.4

回答回数800ベストアンサー獲得回数16

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

国民年金は入っていたほうがいいのでは、保険は社保は給与から天引されて、国保は自分で払込ます。

id:aranami No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLはダミーです。

私は27歳フリーターです。

20で就職して、24まで働いて、以後フリーターなのですが。

扶養も外れています。

年金も健康保険も払っています。

健康保険は入っておかないと、いざ病気になった時自費だから苦しいですよ。

年金はー…イマイチ払いながらも先の不透明さに嫌気がさしていますが(汗)。

18万のうちの13300円/月なら安いんじゃないですか。私は半分しか貰えてないので羨ましいです;;

あとは、確定申告をやっておけば税金安くなります。…扶養から外れたのなら、住民税は徴収されますのでご注意を。。

投資気分で両方入っておくことをお奨めします。

年金払うの 痛い ですよね。

年金は 国民年金より 厚生年金のほうが 将来的には 得 なんですよね!? 

社会保険のことって ニュースとか見ても 回りの人にきいても いまいちわかんないです。

2003/11/16 18:10:22
id:U40 No.6

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

ちなみに、お医者に通うことが多い人には、羽振りのいい業種への就職をお薦めします。

なぜなら、健保に関しては、高額療養費に準ずる付加給付金の基準が組合ごとにまったく異なるからです。

ちなみに、現在のわたしは(セゾンさんとは別の業種・別の組合ですが)退職以来2年間使える「任意継続」の契約で、付加給付を頻繁に戴いています。

id:sansara No.7

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://kinyuu-literacy.hp.infoseek.co.jp/atoz_031102.html

金融リテラシー - 金融と経済/「人生」のボスに、 自分がなる為のAtoZ

年金は色々言われてはいますが保険料を納めておくほうが良いです。上記のシリーズの第一回目から読むと分かります。

国の年金以外に、企業に就職すると企業年金がプラスされます。しかも企業年金は会社が保険料を納め、あなたは一切負担はありません。

更に職業能力はバイトでは身につきません。

年金は国も、企業も、生涯の平均賃金が計算のベースです。早く能力を高め、賃金が上がる事をしないと、60歳以降もらえる年金のレベルが上がらず、老後が惨めになりますヨ。

なかなか興味ある サイトでした。

さっそくメルマガ登録いたしました。

>企業に就職すると企業年金がプラス

というのは すべての企業に あてはまるんですかー!?

でも 昇給ありのところに就職しても 昇給ったって何千円とか微々たるものだろうし そんなことで喜んで仕事していくのもなぁ という感じです。 

質問のしかたが悪かったのでしょうか..

わたしは 年金も 健康保険も これから払うつもりでいるのですが 

就職して払っていくのと バイトして払っていくのと どちらが 得?有利? なのかを 知りたいんです。

2003/11/16 18:50:54
id:kzh No.8

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

現在の制度でどのくらい年金がもらえるか概算できるサイトです

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/simulation/simulation.htm

公的年金受給 : シミュレーション : マネー相談室 : @Money : Yomiuri On-Line (読売新聞)

上と同様のサイトです

保険料については

厚生年金は13.58%(総報酬ベース)を労使折半しますので標準報酬月額が20万円の場合、被保険者の負担は13,580円です

一方国民年金は13,300円です

明らかに社会保険に入る方が得なようなきがします

年金だけを考えると  社会保険は もらえるときに 倍? になるので 明らかに 得 なんですよね。

でも ニュースとかで 今の制度が変わる ようなことを言っているので 気になります。

2003/11/17 00:20:30
id:sogo No.9

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

給料が18万の額面固定として考えてみると、、上のページより、

180000*0.1358*0.5=12222

となり、厚生年金に加入した方が若干多いと思われます。しかしながら、厚生年金加入者は国民年金の加入者でもあるので、将来もらえる年金については厚生年金に入っていた方が多くなることが期待できます。よって、(入れてくれるなら)厚生年金の方がいいと思われます。

上のページより

>国民健康保険は、自治体ごとに運営され、保険料も異なっています。自治体間の格差は、2001年度では、最高6.1倍もあります。介護保険料を含んだ1人当たりの保険料は、最高の北海道羅臼町で約11万7千円、最低の鹿児島県十島村で約1万9千円、平均では約8万円でした。

となっているので、すんでいるところの市町村で聞かないと、健康保険についてどっちが得なのかは全く分かりません。とはいえ、勤めた会社の方針に素直に従った方が面倒がないのであまり損得を考えない方がいいのでは…

なお、企業年金は最近積み立て不足で解散する動きがあり、実際解散した方が将来的に確実に個人負担が少ないようなので、企業年金があるかどうかは当てにしない方がいいです。

企業年金はないものと考えときます。

テレビなどで 社会保険料の負担がすごいあがる と聞いたので この質問をしてみたんです。

上の計算も変わる ということですよね?

そうなったら どれぐらい 損 するのかな と思ったんです。

2003/11/17 00:46:46
id:danna01 No.10

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

就職して社会保険か、現状のまま健康保険+国民年金のどちらが得か。

というご質問の答えになっていないかも知れませんが、

フリーター(パート)にはやはり限界があると思われます。

手取り収入は減るかも知れませんが、

就職して社会保険に加入した方が得なような気がします。

ありがとうございます。

う〜ん 考えさせられるページでした。

今 労働時間長くしてもらって 月23万くらいもらえることになったんです。

就職なんかしたら 絶対こんなに稼げないですよねぇー。

今のことだけ 考えると この仕事で満足なんですけど やっぱり何十年先の将来を考えると 不安です。

今の会社に 社会保険に入れてくれるように もう一度 頼んでみようかと思っているところです。

2003/11/22 01:49:20
id:marx No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

健康保険は入らないと病院で診療を受けられない恐れがあるので入るべきです。

年金は払わなくても罰則がないので払う必要はありません。

id:nanachi25 No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

これから社会保険料があがると言う話ですが、とりあえず4月から変わっています。

でも、毎月の保険料率は下がっていて、賞与の保険料がかなりあがってて、年にボーナスか2.5ヶ月分以上支払われるとこは年間で考えるとあがるということになります。

で、これ以上の保険料があがるという情報はまだきっちり発表されてないので(案だけ?)、実際の計算はできないので数字あげて損得の話はできないと思います。

さらに社会保険適用要件が緩和されるのでパートの人でも入らないといけないようになるみたいです。

で、私が考える損得の話をすると、社会保険って会社と折半でしょ?手取りだけ考えたら損になることもあるかもしれないけど、会社が半分払ってると思ったら得のような気がしませんか?

年金もこのままだと将来どうなるかわかりませんがもし、たいしてもらえないとして、全部自分で払いつづけたのと、会社が半分払ったのと考えたら踏み倒された時のむかつき度が違うと・・・。

あと、病院によく行くということですが、健康保険だど私傷病で3日以上休むと傷病手当金がもらえたりしますからやっぱり社会保険をおすすめします。

ははぁ〜なるほど〜!

ズバリな回答ありがとうございます!

傷病手当金 という頼りになる制度があるんですね。

いちばん良いのは やっぱり今のパート先で 社会保険に入れてもらうことかな と思いました。

一度頼んだら 断られてしまって この質問をすることになったんです。

2003/11/22 02:02:43
id:sansara No.13

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://kinyuu-literacy.hp.infoseek.co.jp/atoz_031115.html

金融リテラシー - 金融と経済/「人生」のボスに、 自分がなる為のAtoZ

中小企業も含め95%が何らかの形で退職金という制度をもっています。その退職金には「年金」にする道も開かれています。

しかも、上記企業年金は企業がコストを負担したます。労働者ではありません。

1.国民年金、厚生年金にプラスアルファーされる。

2.そのコストは企業負担。

3.今のところ、勤続年数が退職金額をけっているする際の大きな要素になる。

この点から、早く就職した方が得です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません