飼い猫の寿命は、だいたい何年くらいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/11/16 15:54:11
  • 終了:--

回答(3件)

id:gurasan No.1

gurasan回答回数51ベストアンサー獲得回数02003/11/16 15:58:49

id:y_yamaguchi

おおー、ありがとうございます。

かなり分かりやすいサイトです。

昔、聞いた話だと、平均寿命はだいたい10年くらいで、年齢は、人間に合わせると、だいたい1年で7歳くらいの計算と言われたのですが、結構違うものなのですね。

先日我が家の愛猫が逝去されました。私が4歳頃から、一緒に過ごしていたので、だいたい21〜2歳くらい。人間の年齢にすると、だいたい100歳前後ですね。大往生です。

2003/11/16 16:14:17
id:aiko30 No.2

aiko30回答回数488ベストアンサー獲得回数02003/11/16 16:00:13

ポイント100pt

室内飼い 10年前後

外飼い 3〜4年前後

だそうです。

id:y_yamaguchi

おおー、ありがとうございます。

前の回答とは、寿命も年齢の換算式も異なるようです。

私が、昔に聞いたことがある換算式に似ているようです。

うちの猫は、ずっと家に引きこもらせていたので、私は、常々、外でのびのび暮らしている猫の方が、幸せなのではないかと考えていました(悩んではいません)。短命であることは、悲しいことではあるけれども、長生きできれば、幸せであるとは・・それも分かりません。

「不幸な猫」を増やすという点については、なんとも言えません・・ なんともなんとも。人間においても、動物においても、「性行動」というのは、「生」そのもののような気がします。(性行動を強要するのはいかんですが)

うーん。

2003/11/16 16:25:06
id:masaomix No.3

masaomix回答回数1023ベストアンサー獲得回数12003/11/16 16:11:24

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1068965651

飼い猫の寿命は、だいたい何年くらいですか? - 人力検索はてな

すいません。なんだかURLが通らないので

ダミーで書かせていただきます。

ご提示したいURLは

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−

一級愛玩動物飼養管理士です。

飼い猫ちゃんの場合、何の病気もなければ、

15歳くらいで結構長生き、という感じになってきます。

10歳を迎える頃に至るとだいぶおじいちゃん、おばあちゃんになってきますから、

このあたりから加齢による腎臓の衰えが目立ってきますが、

ここで良質の蛋白質を中心とした血液を汚さないフードに切り替えて、

そして日々のストレスや寒暖の差をさけてやるようにすると、

ぐんと長生きになってきますよ。

老猫ちゃんのケアについては

http://www.officecats.net/

動物愛護同人「ねこの事務所」

こちらの掲示板でいつでもお受けしていますので、

必要がありましたらご利用くださいね(^-^)/

id:y_yamaguchi

おおー、ありがとうとざいます。

我が家の愛猫は、先日逝去したのですが、だいたい21〜2歳生きていました。

先々日も、私が帰る直前に、かなり容態が悪くなったらしいですが、なんとか持ち直したという話を後で聞かされました。まるで、私が帰るのを待っていたようだと言う話を聞き、改めて人間と猫という間柄ではあったものの、縁の深さを感じました。

さすがに、足下がおぼつかなくなり、歩けなくなってしまったときに、一度病院に連れて行ったのですが、診断の結果は、臓器系には異常がなかったようです。話によると、人間で言う脳梗塞?のようなものではないかと。

しかし、そのときは、なぜか持ち直しました。皆が皆、もうだめかもと言っていたのですが、彼は生きる気まんまんでした。

改めて生きる力の素晴らしさを感じました。私自身ももっとがんばって生きていかなければいけません。

私自身は、あわせて4人の猫とともに生きてきたのですが、今までで一番長生きでした。「最後の1人」であったため、これで私の猫人生はひとまず終了です。

うーん、野良の保護をやってらっしゃるのですね、がんばってください。私はとてもとても貧乏なので、なかなか資金協力できないと思いますが、協力できる機会があれば、なんとかできるようにしたいと思います。

ではでは、とりあえず、うちの愛猫が大往生だということが分かったので、質問を終了いたします。

2003/11/16 16:49:36
  • id:masaomix
    そうでしたか・・・・

    なんと20歳超えの長生きを。
    そこまで健康を保てたというのは、
    本当に愛情のたまものだったろうと想像します。

    本当に大往生ですね。
    きっとその猫ちゃん、ものすごく幸せな一生だったと思います。

    もちろん寿命の長さが幸せの基準じゃありません。
    でも、小さな弱い生き物です。
    それも元々日本の気候風土に合わない暑く乾いた砂漠の動物。
    幸福に満たされて守られていなかったら、
    すぐに何かの病気にかかってしまいます。

    いつか、その猫ちゃんや、ほかの子たちのことも含めて、
    思い出をお聞かせくださいませんか。
    きっと、動物を愛するってこういうことなんだ、
    動物と暮らすってこういうことなんだと、
    素晴らしいメッセージになって発信されてくると思うんです。

    何年先でもかまいません。
    お気持ちが落ち着かれて、
    思い出と向き合えるようになってからでいいんです。
    いつか、ぜひお聞かせくださいね。

    ご冥福をお祈りします。
  • id:y_yamaguchi
    Re:そうでしたか・・・・

    今更返事をするのもどうかと思いますが、変わったことと言えば、
    1. 刺身を食べる時に警戒する必要がなくなったこと。
    2. 外出の際にだだをこねられなくなったこと。
    3. ヒーターを占領されなくなったこと。
    4. ひっかかれなくなったこと。
    などなど、考えてみると改善されたことが多いのですが、
    いなくなると、不思議と不便ですね。特に猫は便利な動物ではないと思いますが。

    ちなみに、親はすでに「何か新しい生き物がほしいな!」
    と言い出しています。いないと心寂しいらしいです。
    http://home.n01.itscom.net/yutaka/
  • id:masaomix
    お返事ありがとうございます

    慌てて飛んできました。見落としてました。ごめんなさい(^-^;

    >1. 刺身を食べる時に警戒する必要がなくなったこと。
    >2. 外出の際にだだをこねられなくなったこと。
    >3. ヒーターを占領されなくなったこと。
    >4. ひっかかれなくなったこと。

    ああ、こういうの、わかります。
    ちょっともらい泣き(;_;)ぐす・・・・

    いたずらで噛まれた鉛筆とか爪痕のついちゃった服とかが、
    もう二度と手に出来ない宝物になっちゃうんですよね。

    >いなくなると、不思議と不便ですね。

    ああー、これは名言かもです。
    家族の絆って、まさに人間でもそんな感じですものね。
    猫ちゃんがどんなに家庭の中で大きな存在だったのかが伝わってきます。

    >ちなみに、親はすでに「何か新しい生き物がほしいな!」
    >と言い出しています。いないと心寂しいらしいです。

    そうですねー。新しい家族がまた加わったら、
    きっと今は天国の猫ちゃんも、
    ここの家はいいよ、幸せになれるよ、可愛がってもらいなね、
    って笑顔で歓迎してくれるような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません