玄米の炊き方で質問です。玄米をいただいたのでこれを白米とブレンド(玄米3割くらい)して炊きたいと思います。炊飯器に玄米炊き機能はありません。市販の白米と同じように炊ける発芽玄米と違って普通の玄米は一晩水に付けるそうですが、今夜9時頃食べたいのですが…。何か方法はないでしょうか?炊き方、ブレンドする場合の炊き方を含めてアドバイスください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sommeil No.1

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

id:mai_chan

さっそくの回答ありがとうございます。そこのサイトはさっき見たのですが、玄米機能のない炊飯器は一晩つけると書かれてるので困ってます。(圧力釜は持ってません)とりあえず今、研いでお湯につけてます。

2003/11/17 19:11:41
id:masaomix No.2

回答回数1023ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

玄米も、そんなに白米とかわらずに炊けますよ。

浸水時間も経験的には1時間以上あれば平気な感じです。

ちょっと固く感じるのは、炊きあがりの問題よりも、

胚芽の食感が主ですから、初回で気になりそうなら

最初の今夜だけは玄米の量を少な目に抑えておけばいいんじゃないでしょうか。

何合炊くのかわかりませんが、玄米だけを圧力鍋で別に炊き、

あとで炊き上がった白米と合わせるという方法もあります。

圧力鍋で炊く場合、浸水時間はほとんど必要ありません。

といで、しばらく置いて炊くだけでふっくらです(^-^)

id:mai_chan

アドバイスありがとうございます。カレーのごはんにするのでちょっとくらい固め、くらいなら大丈夫そうなので、1時間つけたら炊いてみます。

2003/11/17 19:23:26
id:windvalley No.3

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普通に混ぜて炊くのはダメなのかな?

id:mai_chan

サイト紹介ありがとうございます。

2003/11/17 19:23:57
id:sommeil No.4

回答回数356ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001508/takukotu.htm

地域モール連合「にっぽん市」

嗚呼・・・圧力鍋ないのですか。失礼しました。

土鍋もないですか?

どうも炊飯器の場合だと半日以上浸水と書かれているものが多いですね。

これとかどうですか?

http://www.momokura.com/contents/genmai/cook.htm

天然素材だけでつくりました【桃の蔵/もものくら】

テレビでやってたのですね。

id:mai_chan

たくさんのサイト紹介ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2003/11/17 19:24:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません