.netでのwebシステム開発でクライアント環境の違いによる挙動の差異は生じるか?(VB).netでのwebシステ開発をすることになりました。(実績ないのに…) で、クライアントのOS(2000orXP)もしくはIE(5.5or6)のバージョンの違いによる、バグや見え方の違いなどがあるのかどうか、またその際に気をつけた方がいい点など教えてください。(分かるとは思いますが)開発環境ではなく実行環境の話です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:lun No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

ブラウザ・バージョンによってコードの一部を分けるという手があります

http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/advanced/dtd.htm

文書型宣言とブラウザでの表示

このページをよく読むと、

それぞれのブラウザが過去のバージョンから引きずる

表示上のバグが見えてきます。

実際のバージョン毎の特性です。

「どのブラウザでも同じ動作をする Dynamic HTML を書きたい」

http://www.keynavi.net/ja/bugh/css_multi.html

HTML,CSSバグ&回避法リスト : 5. ブラウザ別にスタイルシートを指定

http://www.zspc.com/documents/css2/index.html

ZSPC:資料集:CSS2対応状況ガイド

id:mcHamachi

webの基本的な技術はあり、上記の程度の知識はあります。

.netの仕様をよく理解していないために、その質問をしています。あくまでも.netからはきだされるソースについてでお願いします。

2003/11/18 18:24:37
id:KFF00104 No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/08/28/18.html

米MS、Virtual PC for Windows 5.2の試用版を公開 | ネット | マイコミジャーナル

Virtual PC です。

これを使用すると、1台のPC上に複数のPCハード環境を構築できるため、検証環境をいくつも作って保存しておくことができます。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/subscriptions/

Visual Studio with MSDN Subscription - 日本のお客様向け

MSDNサブスクリプションです。

会員になることで、MSのプロダクトの既存版と最新版、ベータ版などが入手できます。上記 Virtual PCと組み合わせることであらゆる検証環境を構築、管理することができます。MSDN Professional なら 10万円程度で全OSと全開発言語を揃えられます。

質問の回答としてですが、必要な検証環境は揃えておく必要があると思います。利用者のレベルにもよりますが、後で表示がおかしいと言われた際にも、確認する環境が必要だったりするので、上記環境の構築をお勧めします。

id:mcHamachi

「環境作って試せばいいじゃん」というのは「環境により違いがあるのか」という問いの回答にはなりえません。検証環境を作るべきなどというのは当たり前の話です。

質問は「バージョンによる違いがあるのか」です。開発経験があり、違いを知っている方からの回答をお待ちします。

2003/11/18 22:58:44
id:mady No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント79pt

http://www.hatena.ne.jp/1069143094

.netでのwebシステム開発でクライアント環境の違いによる挙動の差異は生じるか?(VB).netでのwebシステ開発をすることになりました。(実績ないのに…) で、クライアントの.. - 人力検索はてな

.netでwebシステムを作った場合、基本的にブラウザやOSの違いに依存しないコードがはかれることになっています(それは当然ご存知?)。

しかし、win2000とwinXPでは、フォントのサイズの計算法(端数の切り捨て・繰り上げ)に差異があり、同じフォント指定でも、レイアウトが崩れる場合があるらしいです。詳しくは分かりません。ただ、開発者がどうこう出来る問題ではありませんが…

id:mcHamachi

ありがとうございます。

欲しいのはこういう情報です。「こういう記述をすると表示が異なる・挙動が異なる」という経験に基づく具体的な例をあげていただけると大変嬉しいです。

2003/11/20 14:27:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません